Home > 日々ch > 自家栽培の山芋で年越しとろろ蕎麦

自家栽培の山芋で年越しとろろ蕎麦

引っ越しのバタバタまだ続いてます。(8年ちょっと住んだ家に別れを告げ、いざ引っ越しとなると、もうぉっ、ホントーーーに大変!!!:泣)
しかし遠くかすかーにゴールが見えてきたカンジ・・・?!?
ともあれ1日も早く落ち着きたいものです。

さてそんなドタバタの中、大晦日ってことで恒例の庭で育てた山芋で年越しとろろ蕎麦を食べました~♪

前の家の庭で育てた山芋。
今年も大豊作でした!

切ってみると
←真っ白!
夫が質のいい山芋を厳選して増やしてくれてるのです。



ウチはやたらとネギを消費するんで引っ越して早々植えました。(ってか市場で買ってきた根っこ付きネギを土に突き刺しただけw 結構育つんですよ:爆)



義父が持って来てくれた日本のお蕎麦で。



山芋、夫がすり下ろしてくれました。
←ちょっぴりマーブル。



では、いただきましょうー!



めんつゆに小さな氷を浮かべ、わさびをしっかりとかし、もっちり弾力のある山芋をつゆに入れ混ぜ、混ぜ~。



いっただきま~す♪



2009年は色々“動き”のある年でした。
それに伴い私たちの生活も大きく変化した・・・。
けどその全てが更なるステージへ繋がるステップだった。

・・・カタチは粗方ととのいました。

この状態をキープし、生かすも殺すも私たち次第。
ゆっくりでも着実に自分たちが目指す方向に進んでいきたいと思っています。
皆様も良いお年を・・・。

2009/12/31(Thu)   


→次の記事: 新居で元旦

←前の記事: 映画『プール』のゲストハウス(3)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.