映画『プール』のゲストハウス(3)

“映画『プール』のゲストハウス(2)”の続き。



【2日目】

ニワトリの大合唱で目を覚ました。
いいなー、こういうの~、田舎ってカンジがして好き~! ニワトリの鳴き声も大好き~!
←早速お湯を沸かして、持参の豆挽きコーヒーを淹れる私。

・・・っと・・・!

ギギギギィィィーーーーー

と扉が開く音がっ・・・!

娘、起床!(泣)

えぇぇぇー?! もうー、起きたんかいな~~~っ!? 
早過ぎーーー!!!
も~~~っとゆ~~~っくり寝てればいいのにぃぃぃーーーーーー! ムキッーーー!

えっ!? とーちゃんまで起きたのぉぉぉっ~?! 
信じられんー。はぁ。

あたしゃひとり朝の静寂の中でコーヒーを楽しむつもりだったのにぃぃぃ~~~・・・。(涙)


家族をもってからひとりの時間が激減した。
特に子供が生まれてからは、ほぼ皆無になった。
昔の私だったら発狂してただろうなー・・・・・ひとりの時間をこよなく愛するもので。
でも・・・
家族は空気みたいなもの。
たまにウザくなったり、イラっときたりすることもあるが、ベッタリ一緒にいても平気! 我慢出来る。(恐らく他の誰かだったら我慢出来ないと思う)
今となっては、そばに娘と夫がいないと「娘、悪いことしてケガしてないかなー?!」「夫、事故ってない?!」と不安になり、それが逆にストレスになったりして~・・・。(ここまでくるともうビョーキ?)
我ながら“人間って変わるもんだなー”としみじみ思うこの頃でR。

 
お気に入りのパン屋さんで買った菓子パンを娘とハムハム。
娘:メロンパン
私:シナモンロール
シナモンロールはオーブントースターで表面を軽く焼いた。
あぁ~、美味なり♪





・・・食後はみんなでお散歩。



ネコ~~~、おはよう!
と挨拶し・・・

植物を観察しながら敷地内をぐるっと一周。
青々とした緑がやけにまぶしかった。

 
前夜のプールがいけなかったのか、娘、見事風邪をひいてしまい、この日はプール禁止!

どこまでもマイペースな夫は、そんなのお構いなし~! ハーバルサウナの予約時間までひと泳ぎ~! と気持ち良さそうに泳いでる。


 
娘とうとう我慢出来なくなった・・・?!!

夫の目を盗んで

← ← ←

・・・泳ぐ気満々やーん。(爆)

 
案の定、すぐに見付かって

夫:「ゴゥォラァァァ~~~! 鼻水出てるから今日はダメっていっただろぉー!」

←椅子に座って シュ~ン となってる娘。(苦笑)

 
しゃーないな、と娘を連れ帰り2人でお絵描き。

←テーマは“ポニョ”。

私は家で飼ってる金魚のポニョを・・・



2人の完成図



 
娘とお喋りしながらゆっくり絵を描いてると、あっという間に時間が経ったよう。
ハーバルサウナを終えた夫が帰って来た。

←娘、そそくさと縁側(のような所)へ移動し、悲しみにうな垂れるポーズをとってみせるw (さすが女の子! 芸が細かい:苦笑)



・・・っと、まあ、こんなカンジで~・・・2日間終始穏やかに時を過ごした。

 
さて、2日間のメニューの結果発表~!

〈1日目〉
昼食-肉うどん
夕食-カレーライス+キャベツの千切りとゆで卵のサラダ オムカレーとキャベツの千切り

〈2日目〉
朝食-目玉焼き+キャベツ&トースト 私と娘:菓子パン , 夫:カレーライス
昼食-カレーうどん キャベツうどん!?)

全体的な感想・・・

最初は“上げ膳据え膳~・・・”なんてブツブツいってたが、結果的には自炊で良かった、てかむしろ自炊が良かった。
というのもここはタイ、“上げ膳据え膳”といっても出てくるのはタイ料理!
タイ料理が大好きで何でも美味しく頂く私でも、たまーにドギツイ味の料理にあたって「うぅぅっ、刺激的過ぎるっ~!」と悶えながら食べたりすることもあるのでぇ~・・・。(苦笑)
そんなことを考えると、自炊が一番確実!
普段食べてる味は自分も家族も結局のところ一番ホッとする味だから・・・。

あの平和な空気の中で心身ともにリラックス出来たのは、“いつものごはん”を口に出来たのが大きかったように思う。




自然と一体化した快適なキッチン・・・
私もいつかこんなキッチンを造るぞー!




どこを切り取っても絵になる・・・




全てにおいて“ゆとり”のある場所


1.心地良い空間の中で
2.最愛の人と
3.二度とない時を刻む・・・

・・・これ以上の幸せってあるだろうか・・・?!

今回改めて再確認したので、上記3つは今後生きていく上で私のテーマとなることだろう・・・。

〈完〉 2009/11/17(Tue)   

前のページ


Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー