縁日

ちょっと前の話ですが

タイ人の友人が店を出してるというので、夕涼みがてら・・・
←こんな所へ行って来ました~!

雰囲気的には、夏祭りの縁日みたいな・・・ま、そんなカンジです。

こういう縁日モノ(?)はとにかく人気で、市内の中心部では土曜日の夜“サタデーマーケット”、日曜夜は“サンデーマーケット”が毎週定期的に開催されています。
年がら年中あったかい気候と、お祭り好き! 買い物好き! チープなもの大好き~! なタイ人気質が上手く噛み合っているのでしょう。

私たちもこの開放的なムードは大好き♪


 
ズーム。

喜びのポーズ だそうです。(相当嬉しいらしい・・・:苦笑)

日本人だけどここ(タイ北部の街)で生まれ育った娘は、すっかり地元(?)大好きっ子に成長しました~!


 
ではでは、夜店? 屋台?! をご案内~!

まずは・・・

←コレ、何の屋台だかわかります~?

正面に見える黄色い物体は“風船”で、ダーツで風船を割れば景品がもらえる・・・というシステムになってるらしいです・・・。

なーんか懐かしいですよね。


 
ハンバーガー屋台 でっす!

←20バーツ(約60円)って安いですよね~!


 
お次は、たこ焼き屋台

タイはここ数年空前の日本食ブームなのです!


 
ってことで、
←お寿司の屋台 まで・・・!

でも、夜でも25℃前後(暑い日は30℃前後)ある気温の中、常温で並べられているお寿司って~・・・
私はとても怖くて買えない・・・。(汗)


 
・・・ビール片手にあれこれつまんでいると、たちまち満腹に・・・
あぁ、幸せ♪

そうそう、ビールを呑むと、トイレに行きたくなりますよね~。

・・・ご心配なく!
←ちゃんとトイレもあります。


これでもタイの公衆トイレにしてはキレイな方ですw
でも有料(3バーツ=約9円)ですけどねー・・・。


まずレクチャー致しますと・・・
写真赤印がトイレットペーパー

・・・用を足そうと思って個室に入ったら、「紙がない!」。(汗)
アワワッと慌ててカバンからティッシュを取り出す・・・
なーんてことはこちらではしょっちゅうなのですが、ある時何気なくタイ人の様子を観察していると、気付いたんですっ!
まずトイレに入ったら個室の外に設置されてるこの紙コーナー(?)で紙をゲットして個室に入る・・・
という流れになってたことをぉっ~・・・!
なーるほど~、そうだったのかぁー・・・とやたらと納得してしまいました。(笑)
・・・でも、困ったことに・・・
毎回紙コーナーがどこにあるのかなかなか見付け出せないトロ臭い私なのでした。(泣)


さて、有料トイレ・・・
有料トイレとの出会いはトルコ。
当時海外旅行経験が乏しかった私(オーストラリアとインドネシア・バリ島しか行ったことがなかった)、この出会いは衝撃的でした。
トルコ国内を周遊したのですが、中にはトイレの中にレジまで設置されてる所もあったりしてぇぇぇっ~・・・ビックリ仰天! したことを今でも良く覚えています。

特にアルコールが入ると、トイレが近くなるワタシ・・・
呑むトイレ呑むトイレ
を何度も繰り返し・・・
最後の方は、レジ係りのベールを被った無愛想な(!)オネエさんに

「毎度おおきに~!」 チーンッ!

ニキッ、と微笑まれるほどに・・・。
(嬉しいような悲しいような・・・フクザツな心境でしたが・・・)


タイも公衆トイレは有料が多いので、呑むと結構お金使っちゃいます。(爆)
といっても、たいがい1回2バーツ(約6円)とか3バーツ(約9円)なので、ヘビーユーザーになったとしても大した金額にはなりませんが・・・。
それにタイ人って気さくで心優しい人が多いので、最後の方はフリーにしてくれる人も多かったりしてっ・・・!(恐らく哀れみの気持ちが込められているのだと思われまふ:苦笑)


 
2009/06/25(Thu)   


釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー