テレビのない家

我が家にはテレビがありません。

「えー!? どうして?!?」

と良く訊かれますが、べつに特別な理由があるわけではなく・・・単に必要性を感じないから。

「ここはタイで基本はタイのテレビ放送だからでしょ? 日本のテレビ番組とかならみたいんじゃ・・・?」

とも訊かれますが、我が家的にはそれもあまり・・・。
テレビで得られる情報は今やネットでカバー出来ますし、どうしてもみたい番組はネットの動画サイトなどでみれるので、それで充分なのです。


テレビをだらだらみてる時間があれば・・・
1.娘のお気に入りのズボンを復活させたい

元は夫のズボンだったのですが、メタボになって穿けなくなったので(爆)、娘のズボンに作り変えました。
娘のお気に入りで、頻繁に穿いてる内に膝に穴が・・・
アップリケでもはって誤魔化すつもりです。


 
2.自分のパンツを3枚ほど縫いたい

“憂鬱からの脱出”で登場したスボン・・・
部屋着とはいえ、見るも無惨、穿くも無惨! になったので、とうとうオサラバすることにしました。
←写真のように切って、最期は雑巾に。
汚れの酷いところをササッと拭き取って、ゴミ箱へポイッ。
最期の最期までご苦労はん! ありがとさんでした。


 
3.スペアのエプロンを完成させたい

なーんとなく作業が止まってるスペアのエプロン。
あとは紐をつけるだけなのですが・・・。
恐ろしく簡単に作れるものって逆にやる気が起きない。
凝ったつくりのブラウスやワンピースの方がずっとずっと燃えるのです。


 
4.手作り手帳をもう1冊作りたい

←これでも一応手帳・・・。(汗)
思いの外良く出来たので(私的には。ってか自画自賛、スミマセン)、もう1冊作りたいな、と・・・。


 
5.梅干しの仕上げをしたい

3月後半から漬け始めた梅。
そろそろ梅酢から取り出して、天日干ししたいんだけど・・・。


 
ちなみに上記は、近日中にやりたいこと。
他にもまだまだた~くさん!
・・・ホント、困ってしまう程やりたいことが山盛りなんです・・・。



日本を離れてこんな所まで来て、何が悲しくて日がな一日テレビをみて過ごさにゃならんのだ。
好きな場所で好きなことをしながら暮らすライフスタイルをようやく手に入れたのに、そんなの悲し過ぎるっ!
・・・というのが私の考え。

相当暇人な私ですが、テレビをだらだらみてる暇はないのです・・・。

そそっ、テレビはテレビでも“うなぎ.tv”、こっちを充実させなきゃ。(笑)
テレビをみてる暇があれば“うなぎ.tv”の更新!
これも私のしたいこと!

( ・・・ 最後はちょっと強引でしたね ・・・ :汗 )

2009/04/02(Thu)   


釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー