Home > 日々ch > 扇風機の洗い方

扇風機の洗い方

日に日に暑くなっています。
気温の上昇と共に、ビールの消費量も大幅にアップ~~~!!!(泣)
酒代が我が家の家計を圧迫します・・・。(涙)

これからエアコンをつけたり、1日に何度も洗濯機を回したり、庭の水撒き用のポンプ(井戸水を電動ポンプで汲み上げているのです)を頻繁に使用したりで、電気代が嵩む時期に突入します。

でも、
で も ・・・
多少お金はかかっても、寝る時ぐらいはクーラーのきいた涼しい部屋でぐっすり眠りたいし、水のこと(正確には“電気のこと”)など気にせず、庭の草花にた~っぷりお水をやって、みずみずしく美しい姿を愛でていたい!

・・・ってことで、出来ることから節約に努めることにします!

まずはアレです、アレ・・・扇風機!

言わずもがな扇風機はエアコンに比べると断然お得! 経済的!!!

ちなみに、我が家はエアコンが寝室にしかありません。
1日の大半を過ごす子供の遊び部屋にはファン(天井に固定するタイプの送風機)、私の作業部屋(ミシンとPCがある部屋)には扇風機のみ。
真夏(4月頃)ともなると、熱風をかき回すだけのファン・扇風機では耐え切れず、昼間っから寝室に籠もり、ゴロゴロしながらPCいじったり、チクチク手縫いを楽しんだりすることになると思うので(“憂鬱からの脱出”など参照)、せめてそれまでは! ってことで、数ヶ月間放置して埃だらけになってた扇風機を引っ張り出してきて、掃除することにしました。
いくらズボラ人間とはいえ、埃をどっさりかぶった扇風機をそのまま回すことはありませんよー!


洗い方といってもめちゃテキトーなんで(苦笑)、“ちょっとしたコツ”ってことで参考にして頂ければ幸いです。

まずは、壊さないように扇風機を分解。
!ここでポイント!
組み立てる際、順番が分からなくなったら大変ですので、外した順番に部品を並べます

そのままバスルームに移動して、
←やはり順番に並べたまま、ホースの水を勢い良くかけて、細かい埃を洗い流し、特に汚れのひどい“3”(写真の3番)などは、スポンジでこすった後、水で良く洗い流します。

順番に並べた状態で風通しの良い部屋に移動し、各部品良く乾燥させた後、組み立てて出来上がり~。



結局のところ・・・

部品を順番に並べるのだけがポイントのような~・・・。(爆)



・・・ともあれ、想像以上に簡単・楽チンですので、手間を惜しまず洗ってみて下さい。

埃交じりの風より、クリーンな風の方が体にも心にも(精神衛生上)良いに決まってますからね~!
2009/02/10     


→次の記事: 天国と地獄

←前の記事: デザイン・レイアウト一新


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.