最近のあれこれ(2)

“最近のあれこれ(1)”の続きです。

2.新年会をしました。

都合が合わなくて年末忘年会が出来なかったので(前回の様子は“年忘れパーティー”参照)、新年会こそは! と張り切ってOさんのレストランを予約。

←相変わらず美味なタイ料理にう~っとり~・・・。
美味しいタイ料理に出合うと(あえて強調w)、しばらくタイ料理熱(タイ料理食べたい病?)が冷めないので、困ってしまいます。
よーし! 今年の密かな目標“タイ料理をある程度マスターする”、いっちょ頑張ってみますか~っ!


 
今回は、娘のお友達も参加ってことで、娘、大喜びでした~!
よかったね♪


 
タイ人は、いつもとても仲良し。
和やかなムードの中、楽しそうに仕事してる姿を見てると、“タイ人って人生を楽しむ天才かも”と思わずにはいられないのです。


 
3.炭火大活躍!

年末年始は比較的暖かかったのですが、寒さがぶり返し、しばらくの間、去年を上回る(多分)寒さが続いてました。

←もちろん朝から炭に火をつけて、暖をとりました。
それしか暖まる方法がないので・・・。

“南国だから寒いのです”にも書きましたが、今回も寒さに耐えかねて、お風呂場に七輪を持ち込んでシャワーを浴びたのですが、一緒に持ち込んだ着替えが炭火の煙にいぶされ、香ばしい香りがプンプン~・・・
煙をマックスに吸い込んだズボンは、良い頃合の“スモーク(燻製)ズボン”になってました。(笑)


 
4.すき焼きパーティー、しかし・・・!

パーティーといっても、家族だけですが。(・・・いつものことです。:爆)

久々のすき焼き!
喜び勇んで、程よく脂ののった新鮮そうな牛肉を購入!

その他の具は・・・
←←←
・白菜
・もめん豆腐
・糸こんにゃく
・えのき、椎茸をはじめとするきのこ類
・長ネギ

(てか、かんじんの牛肉の写真を撮るの忘れてました:汗)

私たちの暮らす町は決して大きくありませんが、これだけ揃えばOK! っうか、バッチリですよね!?


 
わーい! 

わ~~~い! 

うっほほ~~~い♪

すき焼きだ~~~~~!


 

・・・で、

食べてみると・・・

牛肉と思い込んで買ったお肉の味がオカシイ・・・(冷汗)

夫と顔を見合わせ、

「これって、牛(ぎゅう)?!?!

お肉を噛み締めながら、

「うそ~ん。もしかして、豚~~~?!?!

「えぇぇぇぇーーーーー! 勘弁してよ~~~~~!」(泣)

でも、
でもですね、部分的にびみょ~~~~~にの味がするんです。
スープもしっかり“すき焼き風味”でしたし。

改めて値札シールを確認したところ、ちゃんと“ステーキ”って書かれてるし(え!? もしかして、ポークの場合でも“ステーキ”って言うの?!)、こんな言い方したらアレですが、お値段もそれなりに良いお値段だったんですよー!

・・・食べても、食べても、謎は深まるばかり・・・。

結局あれはいったいなんだったんだ~~~!?

〈おわり〉 2009/01/22



釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー