最近のあれこれ(1)

“まずは健康第一”なんて目標をたてておきながら、しょっぱなから出端を挫かれました。

お正月早々行った銭湯温泉(正確には“朝温泉”)で湯冷めしてしまい、風邪をひいてしまいました。(泣)
発熱、咳、鼻水など派手な症状があれば、一発薬でも飲んで治してしまお! って気になったと思うのですが、症状は至って地味で・・・
様子をみながらゆっくり治そう、ということに・・・

で、結局、完治するのに2週間もかかってしまいました。(泣)


・・・ってことで、最近のあれこれ、まとめてアップ~。



1.読書にハマる。

風邪がお腹にきたようで、数日間お腹を壊してました。
その日も夜中ムクムクと起き出して、トイレへ・・・
あまりにもヒマだったので、トイレにあった夫の本を手にとったが最後、止まらなくなってしまいました。
トイレに腰を下ろした状態で、気付くと、2時間半経過!
冷え切った足は、赤黒く変色してました。(呆)
その後も結局止められず、娘の遊び部屋の灯りをつけ、薄っぺらなマットレスに横たわり、ドラえもんのぬいぐるみを枕に毛布に包まって読みふけること数時間。
小鳥のさえずりがチラホラ聞こえ始めたので、ふと窓を見ると、薄明るくなってました。

・・・以後、寝てる時、食べてる時、最低限の家事(苦笑)をしてる時以外は、とにかく読書。
夫も

「アンタが絵本(*)でなく、本を読んでるなんて珍しいな」

と目を丸くしてました。

ほっといてくれ!

*“絵本”とは、私のお気に入りの雑誌のこと。写真やイラストだらけなので、夫は「絵本」と呼ぶのです。事実、読むところは殆どないのですが:泣)



そんな私を夢中にさせた本は、“風神の門(上・下)/司馬遼太郎”。

ストーリーは、大坂冬の陣・夏の陣を舞台に、権力者の陰で死闘を繰り広げる風変わりな忍者のお話。
登場人物がそれぞれとっても魅力的で、ぐぐぐぅ~~~っと惹きこまれてしまいました。
主人公の霧隠才蔵(服部才蔵)はもとより、忠義な猿飛佐助に信頼感を覚え、男惚れしそうな真田幸村、後藤又兵衛に女惚れし、権力者に動かされ、翻弄される女たちの生き様をふと考え、そしてそして、敵の裏の裏をかいて綿密な作戦を練り、絶妙なタイミングで事を起こす“策士”たちに、ただ感嘆し・・・
もうぉっ、とにかく面白かった!

読んでる間、あまりに感化されたのか、夫に話しかけられた時、

「拙者、多忙でござる!」

とつい口走りそうになったりして。(入り込み過ぎ?:爆)

次は是非“梟の城/司馬遼太郎”を読んでみたいです~。


しばらく寒い日(といっても、最低気温10℃ぐらい)が続いてたので、ぽかぽか日向ぼっこをしながら、読みました。

しかし、読書って、ある意味と~ってもキケン!

ネットならテキトーなところで切り上げられますが、本(というか、面白い小説)の場合、先が気になって、気になって・・・
思わず本業(家事)を放棄してしまいたくなるのです。(苦笑)


 

・・・っと、本のレビューみたくなってしまいました、スミマセン!
次回は、美味しいもののお話を少し。

〈つづく〉 2009/01/21



釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー