2009年の目標

新年明けましておめでとうございます。

いきなりですが、我が家の年末年始をば・・・

年越しそばです。
今年は夫の実家から届いた“ぜいたくそば”で。(“サプライズプレゼント”参照)
豪勢~~~♪
初めて食べましたが、納得の美味しさで、娘もペロリと完食してました!(子供って正直)

そして、恒例の山芋も・・・。(“山芋ストーリー”参照)
今年も豊作~。
多くの実りをもたらしてくれるタイの大地に大いに感謝しながら頂きました。


 
夜は、お約束、コンファイ(熱気球)を飛ばしました~。

「Bad luckよ、飛んでっておくれ~! 遠く遠くに飛んでっておくれ~~~!」

と切実な願いを込めて、3つも飛ばしました。(苦笑)


 
今回は、夫が真っ先にダウン。
娘は、23:00過ぎまで起きてて、

「んじゃ、後でお母さんと一緒に花火見よっか~?」

なんて話してたのに、10分後にはダウン。

結局、1人でカウントダウン、ニューイヤー花火を見ました。
今年は不景気の影響か、0:10頃には花火が終わってました。


 
・・・年が明けました~!

お餅です。
もちろん炭火であぶり焼き~。


 
お雑煮というと、実家では白味噌か合わせ味噌でしたが、夫と結婚して“すまし”になりました。
日本って狭い国土のわりには、それぞれの地域の文化・風習が根付いてて、面白い国ですよね。
私は誰が何と言おうと「日本Love」です!

←楽しみにしてた“大沼ビール”と一緒に頂きました~♪
大沼ビール、フルーティーでとっても美味でした!
昨年の中頃から昼ビールは止めてたのですが、元旦ですしね~・・・なーんて言い訳したりして。(苦笑)


 

さてさて、2009年は不穏な幕開け・・・?!?
現在の世界的な不況は、想像以上に根が深く、深刻なようです。
ウチも商売をしてるので、人事ではありません。(というか、商売人、会社員など関係なく、皆が皆重大な局面に立たされてるような気がします・・・)

先行きは不透明ですが・・・

何があろうとも、家族3人が健康で、仲良く暮らせれば、私はそれで幸せ。(次元が違い過ぎてスミマセン:汗)
さらに(欲張って)付け加えるとしたら・・・
身の丈にあった暮らしの中で、常に小さな楽しみを見出し、充実した毎日を送れれば言うことなし! 
お金をかけなくても、贅沢は転がってるもの。
金銭的な贅沢ではなく、精神的な贅沢・心の贅沢ってことですね。
例えば私なら“好きなことに没頭する時間があること”、コレが最高の贅沢!(ま、それも、自分の時間を犠牲にして働いてくれてる人があってのことですが・・・。感謝せねばなりません!)

ともあれ、

まずは家族の健康を第一

地道に(努力する)
え? 何をって~!? ヒミツw

つつましく(生活する)
一家の健康を司る主婦として、もう少し自覚を持たなければ!
なるべくコストをかけず、安全で栄養バランスのとれた美味しいご飯を作るよう心がけたいです。
今年は特に“遣り繰り上手”を目指すぞ!

柔軟に(対応・行動する)
これは、一家の舵取りを一手に引き受けてくれてる夫に任せます。
家族の幸せを何より一番に考えてくれる人なので、この人に任せておけば、鬼に金棒なのです。

細かいところでは・・・
手紙を書く!
メールではなくて“手紙”を書く、肉筆で。
超アナログな人たち(実家の父と母)に気持ちを伝えるにはそれしかないので・・・。(泣)
でも、字を書くのって嫌悪するぐらいキライなんですよね~・・・実は。(苦笑)
昔はフツーに書いてたのに、書かなくなったら、もう面倒臭くて仕方がない。
まあ、でも、修行と思ってちょっとでも楽しみながら書こうと思います。
この歳になると、苦手なことから目をそらして生きようとしがちですが、キライなことも克服せねば、ねっ! 
それがいつしか“楽しみ”に変わっているかもしれないし・・・?

・・・これらを目標に、頑張ろうと思います。

今年も宜しくお願いします!

2009/01/02  




夫婦について少し考えた
昨日11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですね。夫が教えてくれました。11月11日が「ポッキーの日」とか日本は色々ありますね。
Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー