ランキング・2008

今年も色々ありました・・・(遠い目)
ってことで、2008年を振り返ってみました~。

超個人的なランキング、まずは・・・

--ワースト3--
~今年残念だったこと~

【3位】病気

思えば、2年ほど前から体調が悪くなることが多くなって・・・
単なる育児疲れ(もしくは運動不足?)と思い込んでいたのですが、今思うと、病気のせいだったのかもしれません。
一時は本当に酷くて、近所へ買い物に行くのもままならなかったほど。
今年に入って、体調不良で寝込む日が加速度的に増え、今年の半ば頃、症状が顕著にあらわれるようになって、病気発覚。
・・・しかし、病気がハッキリして良かったです。
こんな言い方したらアレですが、命にかかわる病気ではなかったので安心しましたし・・・。
何より良かったのは、治療を続けることによって、ウソのようにメキメキ体調が戻り、元気になれたこと!
思い返すと、ここ数年、「今日は体調が良い! 絶好調!」って言える日が少なかったこと~・・・(泣)、どうしてもっと早く気付かなかったんだろう・・・と、少し損したような気分になりました。
今回、期限付きで娘にドレスを縫おう(“手作りのクリスマスプレゼント(5)”参照)、なんて発想が浮かんだのも、ひとえに体調が良くなったお陰。
病気が発覚する前の私だったら、絶対に無理でしたからね。(身体・体力がついていかなかった)

私の病気のせいで、夫にたくさんのお金と時間を使わせてしまったので、ワースト3に入れましたが、私の気持ち的にはベスト3に入れてもいいぐらい、嬉しい発覚(!?)でした。(ポジティブ過ぎ?)


【2位】不景気

我が町も今年は不景気で泣かされました。

世界中が不況・・・
明るいニュースがありません~・・・来年も期待出来そうにない!?!
まぁ、しかし、暗闇の中でも光はさしているもの(・・・?)、そう信じて、家族で頑張っていくしかありません・・・。


【1位】空港閉鎖

最後の最後にドッカーンとやられましたね。

まさか、そんなことやるか!?!!!

ってなことを、本気でやってしまうタイ人(の一部の人たち)、ホント恐るべしです。
いやはや、今後どうなりますことやら~・・・・?!?



気を取り直して・・・
ハッピーだったこと、いっときましょう~!

--ベスト3--
~今年嬉しかったこと・楽しかったこと~

【3位】娘と台湾プチトリップ

正確には“トランジット”だったんですけど
一時帰国の“おまけ”だったんですけど・・・
でも楽しかったな~・・・。

往路(1泊目)は、初の親子2人旅、しかも海外! ってことで何気に緊張してましたが、復路(2泊目)は、2人とも余裕で、女2人の気ままな旅を大いにエンジョイしました~♪
夫には申し訳なかったけど、ホント、面白かった!
また女2人でどこか行きたいなー、なーんて・・・夫、ゴメン!


【2位】4年ぶりの一時帰国

実家の父と娘、念願の初対面を果たしました。
ずっと孫の“生の顔”を見せたかったので、何と言うか、ホッとしました。

しかし、やはり祖国はいいですねー!
26年ぶりに訪れた天草も素晴らしかった!
そして何より・・・心から大切と思える人たち(家族と親友たち)に囲まれ、笑いいっぱいの幸福な毎日が送れて、ホント嬉しかったぁ・・・。(涙)
皆からたくさんのエネルギーをもらって、充電完了!

またしばらく皆に会えないけど、私は私の生きる場所(選んだ道)で家族と頑張るぞ~!

と、エンジンがかかったのでした。


【1位】義父の来訪

2位と大きく差をつけてダントツトップ!
義父が飛行機を乗り継いで、遠路遥々訪ねてくれたこと・・・これはもう本当に嬉しかった!(涙)

こんなところで身内自慢するのもなんですが・・・義父は、本当に立派な方。
他の人とは明らかにオーラが違ってて、夫のお父さんだけあって(もとい、逆です。“義父だから夫”でした:汗)、風格と男気があって・・・
今の時代、ソフトなカンジの優男が女性の人気を集めているようですが、私は断固としてパス!(もっとも、向こうにも相手にされてませんが・・・:泣)
私はいつの世も男は男らしくあって欲しいと願って止まない派です、個人的に。
・・・っと、ありっ?! 手前味噌でした、スミマセン!(汗)

男の中の男が2人・・・?

義父と笑いながら他愛ない話をしてる時の夫は、普段私たちに見せたことない顔をしてて・・・
とっても楽しそうで・・・
“父と息子”っていいな、と思った瞬間でした。


 

会社を設立し、ここに引っ越してきて丸7年経ちました。
私のわずかな貯金と夫の労働力のみで始めた文字通りゼロからのスタートも8年目。
7年ももったなんて信じられないというか、本当に感慨深いものがあります。
最初は、市場のお肉を買うお金すらなくて涙する日々だったのに・・・
良くここまできたもんだ・・・・・。
これからも初心を忘れず、自分たちの力で最大限満足の得られる生活を送ることを第一の目標に家族で頑張っていきたいと思っています。

2008/12/31  




釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー