やっぱり極楽タイランド♪

10月23日、無事チェンマイの我が家に帰って来ました!

〈*これまでのお話は↓コチラ↓からご覧下さい〉
その1:ご機嫌取り
その2:子連れ初海外旅行?(機内編)
その3:台北でトランジット(ホテル編)
その4:日本に子連れ里帰り(実家編1)

涼しくなってるかな~? と期待していたのですが、日中はまだ日差しも強くて暑いですねー・・・。(今日は曇りのち雨で、涼しいですが)



さて、久々の我が家は・・・意外や意外! とってもキレイになってて、ビックリ!!!
普段は、自分の机のゴミ1つ捨てれない人(夫)が、私たちが帰って来る前々日からお掃除頑張ってくれたようです。
ありがとさん!

今回の一時帰国の一番の目的は、運転免許の更新をはじめとする諸手続きだったのですが、その他“食”や“買い物”もしっかり満喫して来ましたよー!

こんなものや↓

(柿の形の生和菓子)


こんなもの↓

(つぶあん団子)


こんなんも↓

(3色団子)


こんなものも↓

(みたらし団子)


そしてこんなものまで↓

(いちごのショートケーキ)

食べる、食べる、食べる!
(上記は“ほんの一部”で、まだまだた~くさん! また後日アップしますね)


カロリーのことや栄養のことなんざこれっぽっちも考えず、高カロリーの塊のようなものを毎食食後に節操なく(狂ったように?)食べまくり・・・
結果、見事に激太り。(泣)
元々Lサイズだったのが、LLサイズぐらいまでアップ・・・!?!(ガーーーン)
夫にも、

「かあちゃん、貫禄増したなぁー。以前もずっしり安定感があったが、更にどっしりしたカンジになった」

と嘲笑されました。

(あたしゃ、力士か! と・・・:泣)



かたや、ひとり家に残された夫は・・・
心にポッカリ穴が開いたようで、食欲は出ないわ、仕事も手につかないわで・・・
最初の10日間は、そりゃもう悲惨だったようです。(苦笑)
10日を過ぎると、“諦めモード”になったようで、食事に関しては改心して、1日最低でも1食はきちんと食べるようにしたそう・・・。
・・・そんな夫は、激痩せとまでは言いませんが、すっきりキレイに痩せてました。(爆)



日本では、タイ チェンマイでなかなか食べられないものに舌鼓を打ち、身も心も満たされていたのですが、日本滞在2週間を過ぎた頃から雲行きが怪しくなってきました・・・
ビア・シン(タイのビール)切れ、タイ料理切れで、禁断症状が出始めたのです。
最後の方は、手がプルプル。(←ウソよw)


・・・ってことで、昨晩は、行きつけのタイ料理屋さんへ。

タイに戻って、すぐにでもタイ料理を食べに行きたかったのですが、ちょっとバタバタしてて・・・
昨夜ようやく時間が出来ました!

ここは、クンパオ(海老の炭火あぶり焼き)が有名なのですが、昨晩に限っては、

「クンパオなんてどーでもええ、ソムタム(青パパイヤのスパイシーサラダ)いっちょう~!」。(爆)

タイ人が外国旅行して、一番恋しくなるのは、トムヤムクンでもグリーンカレーでもなく、ソムタムなのだそう。
つまりソムタムは、タイ人のソウルフードなのですね。

・・・あたいもすっかりタイ人だす・・・w


 
パッタイ(タイ風焼きそば)

この日のものは、ちょっと甘味が強過ぎて、珍しくハズレ。
完食ならずでした。


 
ここの炒飯は最高に美味♪
個人的にチェンマイでナンバーワンです!


 
〆は、やっぱ“麺”でしょう~。

海鮮汁そば。

うん、うん、この味!
めちゃウマ。
あ~ぁ、生きて帰って来れて良かった♪


 
大好きなものでお腹を満杯にして、

腹ごなしに、露店を見て回ったり


 
生演奏にしばし耳を傾けたりして・・・



やっぱりタイは極楽!

チェンマイナイト、最高~!!!

としみじみ。


 
最後に・・・
上空から見たタイ・チェンマイ。
緑がたくさんです。



行きの(台北から関空へ向かう)飛行機では、空港へ迎えに来てくれてるはずの父と兄の顔、はたまた母と妹、親友たちの顔も浮かび上がり、

「あぁ、ホントに帰れるんだなー、早くみんなに会いたい!」

と嬉しい気持ちでいっぱいになりましたが、帰りの(台北からチェンマイへ向かう)飛行機の中では、空港で待っててくれてるはずの夫の顔が浮かび、

「また家族3人ののんびり生活が始まるんだな~、楽しみ!」

とウキウキ気分でいっぱいになりました。


 
自分の居場所と思える場所が2ヶ所あること・帰る場所が2ヶ所あることは、幸せが2倍というか、この上ない喜びです!
将来は、これが3ヵ所、4ヵ所・・・に増えてるといいなぁ~・・・なんて夢のまた夢な妄想にふける私でした。



追記・・・
娘を連れて日本へ里帰り(ってか、私の中では“子連れドタバタ冒険旅行”:汗)のお話は、まだまだ続きます。
“旅ch”のページからどうぞ。

2008/10/26  

【関連ページ】

その1:ご機嫌取り
その2:子連れ初海外旅行?(機内編)
その3:台北でトランジット(ホテル編)
その4:日本に子連れ里帰り(実家編1)



Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー