爆発→炎上

昨夜、我が家の電気のメーターボックスが何らかの理由でショート、と同時に爆発→炎上
たまたまその決定的瞬間を見ていたのですが、それはそれは凄まじかったです。
すごい勢いで火花を散らしながら一気に燃え上がっていく様は、見てて腰が引けました。
ヤバイ! 家屋(我が家)に燃え移るかもっー!!? とかなり焦りましたが、心配には及ばず、すぐに火はおさまりました。ホーーーッ。

そんなこんなで、昨夜は電気のない一夜を過ごす羽目に・・・。
まっ、雨季はしょっちゅう停電するので、電気のない生活は慣れたものです。


←停電時のサバイバルグッズ(?)

右から

懐中電灯・・・ここはタイの田舎、いつ何が起こるかわかりません。「懐中電灯、アーミーナイフ、ライターはいつも身に付けておくように!」というのが夫の口癖です。

ランプ・・・我が家には全部で5つランプがあります。

クーリングパウダー(NEW!)・・・所謂“てんかふん”です。ただこれはつけた後、スーっと冷えて気持ちいいんです。暑いタイならではの商品ですよね。
昨晩はエアコン・扇風機なしだったので、水浴びした後、このクールパウダーを体にたっぷり。
しばらくすると、つけた部分がひんやりしてきて、エアコン・扇風機なしでも全然OKでしたー♪

それプラスα・・・夫!!!
知識、経験共に豊富な夫は、“もしも”の時にそのチカラを抜群に発揮してくれます。
この人がいてくれれば百人力!


 
一夜明けた今日・・・

停電であろうと断水であろうと、母は早起きしますよー! 貴重な自由時間ですから!

いつもなら机のド真ん中にPCが鎮座してて、ネットサーフィンしながら朝のおやつをもぐもぐ頬張っているのですが、本日はPCがないので広々~~~。
本とミニスケッチブック(アイデア帖)を広げて、次の作品のことをあれこれ考えたり・・・


 
料理本を広げて献立を考えたり・・・。

どうでもいいけど、お魚食べたいぃ~~~!
魚好き一家にとって海の魚がなかなか食べられない生活はツライものがありますー・・・。(涙)



そうそう、今朝のおやつは、コンビニで買ったチョコロールでした。


 
キッチン(1階)へ下りたついでに、昨夜爆発した電気のメーターボックスをパシャリ。
(←下から見上げた図です)

うひゃー、真っ黒こげ。


 

・・・いつものように3人でゆっくり朝ご飯を食べてる間に(10:30頃?)、修理のおじさんたちが来てくれて、無事電気復旧!

ってことで、とーちゃん、泣く泣くお仕事再開。 頑張って~! お父ちゃん~~~!



2008/05/09       




夫婦について少し考えた
昨日11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですね。夫が教えてくれました。11月11日が「ポッキーの日」とか日本は色々ありますね。
Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー