Home > 日々ch > 爆発→炎上

爆発→炎上

昨夜、我が家の電気のメーターボックスが何らかの理由でショート、と同時に爆発→炎上
たまたまその決定的瞬間を見ていたのですが、それはそれは凄まじかったです。
すごい勢いで火花を散らしながら一気に燃え上がっていく様は、見てて腰が引けました。
ヤバイ! 家屋(我が家)に燃え移るかもっー!!? とかなり焦りましたが、心配には及ばず、すぐに火はおさまりました。ホーーーッ。

そんなこんなで、昨夜は電気のない一夜を過ごす羽目に・・・。
まっ、雨季はしょっちゅう停電するので、電気のない生活は慣れたものです。


←停電時のサバイバルグッズ(?)

右から

懐中電灯・・・ここはタイの田舎、いつ何が起こるかわかりません。「懐中電灯、アーミーナイフ、ライターはいつも身に付けておくように!」というのが夫の口癖です。

ランプ・・・我が家には全部で5つランプがあります。

クーリングパウダー(NEW!)・・・所謂“てんかふん”です。ただこれはつけた後、スーっと冷えて気持ちいいんです。暑いタイならではの商品ですよね。
昨晩はエアコン・扇風機なしだったので、水浴びした後、このクールパウダーを体にたっぷり。
しばらくすると、つけた部分がひんやりしてきて、エアコン・扇風機なしでも全然OKでしたー♪

それプラスα・・・夫!!!
知識、経験共に豊富な夫は、“もしも”の時にそのチカラを抜群に発揮してくれます。
この人がいてくれれば百人力!



一夜明けた今日・・・

停電であろうと断水であろうと、母は早起きしますよー! 貴重な自由時間ですから!

いつもなら机のド真ん中にPCが鎮座してて、ネットサーフィンしながら朝のおやつをもぐもぐ頬張っているのですが、本日はPCがないので広々~~~。
本とミニスケッチブック(アイデア帖)を広げて、次の作品のことをあれこれ考えたり・・・



料理本を広げて献立を考えたり・・・。

どうでもいいけど、お魚食べたいぃ~~~!
魚好き一家にとって海の魚がなかなか食べられない生活はツライものがありますー・・・。(涙)



そうそう、今朝のおやつは、コンビニで買ったチョコロールでした。



キッチン(1階)へ下りたついでに、昨夜爆発した電気のメーターボックスをパシャリ。
(←下から見上げた図です)

うひゃー、真っ黒こげ。




・・・いつものように3人でゆっくり朝ご飯を食べてる間に(10:30頃?)、修理のおじさんたちが来てくれて、無事電気復旧!

ってことで、とーちゃん、泣く泣くお仕事再開。 頑張って~! お父ちゃん~~~!



2008/05/09       




→次の記事: 朝一フルーツ

←前の記事: マンゴーのれん


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.