Home > 日々ch > こどもの日なのでたこ焼き?

こどもの日なのでたこ焼き?

本日は5月5日、こどもの日。
娘と鯉のぼりを作ろうと、早朝から参考になりそうな鯉のぼりの絵をダウンロードしたり、紙、セロテープ、色鉛筆・クレヨンなどを用意したりと張り切っていたのにっ、それなのにっっっ! 娘は朝から愚図愚図モード。(泣)
なだめたりすかしたりしながら、

「この紙で鯉のぼり作ろうよ!」

「ここに色塗るんだよー。面白そうでしょ~?」

と言うも、口をへの字に曲げて首を激しく横に振る娘。
あ~ん、もうがーっかり。(涙)
ま、前フリなしでいきなりだったので、無理もないかあ。
来年は、鯉のぼりについて事前に歌などをまじえて少し予習させておこう。



鯉のぼりがダメなら、お昼はたこ焼き!(←何の関係もないが:汗)と、久々にたこ焼きの鉄板を引っ張り出してきた。
・・・てか、いや、実はたこ焼きがお好きとおっしゃってたあの方をお招きしよう、と、つまり予行演習も兼ねて久しぶりに作ってみることにしたのだ。
具は、キャベツ、長ネギ、ガリ、たこ、ちくわ。
たこがあまりなかったので、ちくわを足してごまかした。(爆)



「コレ、混ぜ混ぜしたいのぉ~」

と娘。
どぞ、どうぞ~、いくらでも。



混ぜながら

「ハイジみたいでしょ~? チーズかき混ぜてるのよ~」

と。
ようやく機嫌がなおってきた模様。

ところで、我が家にはステンレスのボウルがなく・・・ご飯の釜をボウル代わりに使用。(泣)



・・・さて、滑り出しはなかなか好調♪
だが、上手く丸まるかどうかが最大の難関なわけで・・・





・・・結果からいうと・・・





丸める以前の問題で、鉄板にこびり付いてビクともしない。
ひとり汗をダラダラ流しながら格闘していたのだが、ついに断念。(泣)





・・・どうしたかというと?





こびり付いたたこ焼きの中身をスプーンですくい、

もんじゃ焼き に~。(爆)

思いの外おいしくてビックリ!!!



ってことで、第2ラウンド~!

つか、もんじゃ焼きってこんなんであってるのか?!
私、もんじゃ焼き1度も食べたことがないもんで・・・ついでに東京にも行ったことないし・・・。(田舎者)

たこが入ってるので、蓋をしてしっかり火を通す・・・

・・・ますます何の料理かわからなくなってきたぞ。

ま、何であれ、旨けりゃOKってことでw




【関連ページ】

たこ焼きパーティー---日々ch





→次の記事: 朝一おやつ

←前の記事: 早起きのススメ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.