オットの居ぬ間に命の洗濯(1)

その日は、目覚ましなしで早起きしました。

実に爽快な目覚め!

そう、この日は、夫が取引先の会社さんにお邪魔して、そこでお仕事をする日でした。

なんと珍しい!!!

夫が自宅(=会社)以外で仕事するなんて、何年ぶりだろ?!
バンコク出張以来だから、約2年ぶり・・・?!

まっ、そんなことどうでもいいや。

朝ご飯の準備をしなくっちゃ! っと腕まくり。

いつもなら9:00とか10:00頃、それぞれダラダラと起き出して、朝ご飯の用意もほぼセルフサービスなのに、夫がお仕事に行くとなると、張り切っちゃうってもんです~。

・・・といっても、

ご飯とお味噌汁を用意して、卵は切らしてたので、ベーコンのみ焼いただけですが。(爆)



普段は、朝から晩まで夫が不在なんて皆無なので、ここぞとばかりにお出掛けの計画を立てました!
地図を見ながら、ここ行きたい! あぁ、ここにも~! と妄想は膨らむばかり。

なんてったって今回は時間がたっぷりある!
夕方まで、いや下手したら夜まで夫は帰って来ないのだから・・・ウッシッシッシw



たまに私が外出する時は、夫はお留守番。
夫のお昼ご飯のことを考えたり、外出先でも「何してるかなー?」なんてつい考えてしまって・・・
つまり、夫に気を遣って(!)心底楽しめないんです。(←ホント)

けど、今回は違う!

心置きなく羽を伸ばせるぞ~~~! 

ヤッホーーー!


・・・って、現実には、子連れなので、ひとりの時みたいに自由に、というわけにはいかないのですがぁ。(涙)

でも、嬉しい♪
娘も大分聞き分けられるようになってきたので、娘と存分に楽しむぞ~!





夫は、予定通り10:00に出掛けて行き、私はささっと片付けをした後、お出掛けの用意。

ちなみに、考えた結果、以下(↓)のスケジュールに決定しました!

時間内容
11:00家を出る
11:30お気に入りのショップで妹への贈り物を買う
12:30大好きなショップで布を買う
13:15前から気になってたお店でパスタを食べる
14:30スパでアロマセラピーバスとマッサージ♪
16:00帰宅


〈解説〉

実は、夫が取引のある会社さんからスパ・マッサージの招待券を頂いており、そのチケットを私にくれたのですが、娘がいるから無理だなぁ・・・と諦めていたのです。
ところが、数日後、夫が「子連れでも大丈夫みたいだぞ。一度詳しく問い合わせてみたら?」と。
ダメ元で担当者の方に問い合わせてみると、OKのお返事が・・・!
あぁ~・・・有難や~、有難やぁぁぁ~。(涙)

そんな訳で、スパの場所と、お気に入りのショップ2軒を線で結び、その界隈で子供とランチ出来そうなお店を探しました。


ドタバタ娘の後を追い掛け回して、着替えをさせた後、持って行く荷物をまとめていたのですが、子連れでスパにお邪魔させて頂くということもあって、スゴイ荷物。(泣)

1.マー&ゲッの双子コンビ(いつもはマーだけなのですが、今回は用意周到に)
2.娘の着替えとタオル
3.私の貴重品と着替え、娘用のお菓子など
4.Eee PC(最終兵器。スパでどうにも手に負えなくなった時“ウサビッチ”を観せるために)

・・・っと、

ここで、

大事なものがないことに気付きました!

写真右下のモザイクでぼかしてるものなのですが

何だと思います?




 



正解は、



←時計でした。

私たちは現在腕時計を持っておらず、家にある時計もこの目覚まし時計1つだけ。

番外編ですが、携帯電話の時計も一応“時計”として使っています。
ただ、ウチは携帯電話も1つしかなくて・・・(苦笑)
普段私が出掛ける時は、夫が「持って行け」と持たせてくれるのですが、この日は夫も外出、夫が携帯を持って行きました。



さて、どうしたものか・・・?



と少し考えたのですが、



結局



この目覚まし時計を持って行くことにしました。(笑)

折角スパのスタッフの方に骨を折って頂いたのに、予約時間に遅れるわけにはいきませんから!



実は、目覚まし時計持参歴(?)は結構長かったりして・・・(爆)
もちろん“最後の手段”としてですよー。
いくら私でも、好き好んでこんな大っきな物持って行ったりはしません!

一番印象に残ってる目覚まし時計の思い出というと・・・

20代前半の若かりし時、6:30に目覚まし時計で目を覚まし、朝食を食べて、仕事に行く用意をしていた時、ふと机の上の腕時計を見ると、止まってるっ・・・!
どうやら電池切れの模様。
運悪く、スペアの腕時計も電池切れ。(泣)
恐ろしく時間に厳しい職種だったもので、時計を持たずに出勤なんて自殺行為!
どうしよう、どうしよう~・・・と部屋の中を歩き回りながら考えた結果、目覚まし時計を持って行くことにしました
小さなバッグに無理矢理押し込んだので、バッグははちきれんばかり・・・。

・・・まぁ、そんなカンジで事なきを得たのですが、

帰りの電車の中・・・

18:30、帰宅ラッシュの満員電車の中で

突如

ピピッ、ピピピッ、ピピピピピッ・・・

と鳴り響く目覚まし時計の音・・・

・・・目覚ましのスイッチをオフにしておくのを忘れてたんですーーー!

周りの方からジロジロ見られ、さすがの私も顔から火が出そうになりました。(泣)




 
・・・っと、また話が長くなってしまいました。

←時計の針は11:38を指してます

目覚まし時計のスイッチはオフにしましたw

予定より30分遅れましたが、行ってきます~♪


 

〈つづく〉





夫婦について少し考えた
昨日11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですね。夫が教えてくれました。11月11日が「ポッキーの日」とか日本は色々ありますね。
Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー