Home > 日々ch > 炭火でお餅を焼いて・・・

炭火でお餅を焼いて・・・

実は年末、体調がイマイチ優れなかった私、恐らく娘の看病疲れが原因。
娘が病気した後はいつもそう。
“極力病院には頼らず”が我が家の方針なので、娘が完治する頃には私がヨレヨレのヘロヘロになっているのです。

そんなこんなで大晦日の夜、最後の買出しに行ったのに、買い忘れの山
元旦は悲惨なものでした。(涙)
いざ、お雑煮を作ろうって時、材料がありゃしません~。
顔色が悪い私に代わって夫が包丁を握ってくれたのですが、

夫:「にんじんは?」

私:「ない」

夫:「鶏肉は?」

私:「ない」

終始こんな調子で・・・
仕方ないので、鶏肉の代わりに豚肉を使用し、野菜は冷蔵庫にあるもののみ・・・っと、冷蔵庫のお掃除的お雑煮と相成ってしまいました。(泣)
おめでたい元旦に全くふさわしくないお雑煮になってしまいましたが、マイペースな我が家には似つかわしいお雑煮だったのではないでしょうか。(苦笑)


お餅は、炭火で焼きました。
各自食べたい量だけ・・・セルフサービスです。(笑)
あぁ、お餅のお焦げがたまらない。

もちろんお汁も絶品! さすが夫です。


まぁ、しかし、いい元旦でした~、フツーにいい時間が過ごせたというか・・・。
思えば結婚してからは、仕事だったり、来客があったり、その他諸々あったりして、まともなお正月などなかったから。
新年は可能な限り家族と静かに迎え、元旦も家族での~んびり過ごすのが一番! と実感したのでありました。
あと、いくら家で仕事してるとはいえ、年末年始の休暇ぐらいはキッチリ取って、ちゃんと必要な物を買出したり、大掃除も一通り済ませて、身も心もさっぱりしてから、ゆったりした気持ちで新年を迎えたいな、と改めて思ったのでした。





→次の記事: 動物だらけの庭

←前の記事: 年末年始14時間


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.