Home > 日々ch > 灯籠流しのお祭り

灯籠流しのお祭り

11月23~25日は、灯籠流しのお祭りでした。

昼間はバルーンが気持ち良さそうに空を舞い、日が暮れれば無数の熱気球が夜空を彩り、それはそれは幻想的・・・個人的に一番好きなお祭りです。

お祭りメインの日(満月の日)は、3人で花火を買いに近くの市場へ・・・

灯籠です。
バナナの茎の上にお花を飾り、中央にはロウソクが立てられています。
夜、ロウソクに火を灯し、川に流します。


町中色取り取りの提灯で飾り付けられてました。








夜は、久しぶりに2階のテラスで晩ご飯を食べました。

花火と熱気球を見るならココが特等席なのです♪

晩ご飯は、ビーフカレー。

「やっぱりは旨いなぁ~」

と、一気に平らげました。

食後、ブルーチーズとチップスをつまみにビールを飲んでましたが、さすがに冷えてきたので、夫が飲んでたアイリッシュウイスキーにチェンジ! ロックでちびちび頂きました。

夫がつまんでたスモークハムがやたらと美味しそうだったので、やはりふんだくり

「やっぱりウイスキーにはだなぁ~」

と・・・。(笑)

の~んびり夜空に漂う熱気球を眺めながら飲むお酒は格別でした!




娘は、花火観賞に夢中。

しかし、なんだかんだ言って一番気に入ったのは

線香花火だったよう。



体が温まってきたので、階下へ移動し、3人で熱気球を飛ばしました。

飛ばす寸前、横から突風が吹き、火傷寸前(?!)火事寸前(!?!)で、すったもんだしたのですが、

娘はノー天気に

「バッラック ゴーアウェイ(Bad luck go away)」

と飛び跳ねながら申しておりました。(覚えてたんですね・・・)




・・・っと、まぁ、いつもと変わらず飲んだ暮れナイトだったわけですが、視界に入るものがステキであれば、お酒もなお旨く感じるってもんです。

・・・来年は、

無数の熱気球ではなく、無数の星の下でウイスキーを飲みたいな・・・

と一応目標を立ててみたのでした。





→次の記事: 田舎に住みたい

←前の記事: へビーな日々


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.