パパイヤパンケーキ

すっかり涼しくなってきました。

10月半ば~1月半ば頃までは、大好きなシーズン!

でも、快適な季節って、あっという間に過ぎてしまうんですよね。(泣)

そんでもって、煙害で空がどよ~んと淀んで、酷い時は喋ってるだけで口の中がジャリッとしてしまうほど空気が汚染される時期が来て(昨年はホントに酷かった。今年はどうでしょう・・・?)、その後は、日中40℃前後まで気温が上昇する酷暑の時期に突入・・・。
はぁ、今から恐怖です。



話は戻って、この日は暑くも寒くもなく、湿気があり過ぎるわけでも乾燥し過ぎてるわけでもなく、絶妙な気候の1日でした。

←気持ちいい空を1枚パチリ。


鰯雲・・・?
日本の秋を思い出すなぁ、日本の秋大好きだったなぁ・・・。



ん・・・?



ない!!!



・・・1つ足りない!




 
←少し前の写真。



落ちたか?

・・・いや、落ちていない。



その辺を捜索してると、夫がやって来て

「内側が黄色く熟してきたから収穫したぞ」

と。




 
パパイヤは、果物好きの娘もあまり食べません。

私もヨーグルトに混ぜたり、
←ムスリに入れたりすると結構食べられるのですが、そのままだったら2切れ3切れで満足です。
夫は私以上で、1切れつまめば充分な人。

生憎ヨーグルトの買い置きはないし、ムスリも最近とんと食べなくなってしまったので、昔のように常備していない・・・。



うーん~、このパパイヤどうやって消費しよう~・・・?


 
考えた結果、

←パパイヤパンケーキを作りました。

パンケーキは、フライパンにバターをたっぷり入れてサクッと焼きました。
パパイヤは、切ってみると予想以上に熟しててビックリ! 食べ頃でした。

好みでさらにバターを加えても良し、はちみつをたらしてもOKです。


パンケーキと一緒になら娘も食べてくれるかも? と思いましたが、器用にもパパイヤだけのけて、パンケーキのみ食べてました。ガクッ。




 

余談ですが、題名の“パパイヤパンケーキ”、実は掛け詞だったりして・・・

パパイヤパンケーキ

(夫は甘いものが苦手で、もちろんパンケーキなど食べたことない人なのです)

・・・おやじギャク?!!

さぶっ。

・・・最後は余分でしたね。(泣)

自分でも引いてしまったので、今日はこの辺で。





釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー