Home > 日々ch > 暑くてもおでん(2)

暑くてもおでん(2)

日が暮れてきて、おでんもいいカンジ♪
最後、練り物を入れた途端に、鍋の中が一気に膨れ上がり、蓋が浮き上がった。

夫が機転を利かして、お箸で蓋を支えてくれた。

もうひと煮込み。

あー、待ち遠しい~。



この時点でお腹グーグゥーだった私たち、待ち切れずきゅうりと中途半端に余ったちくわをつまむ。
限りなくシンプルに、お味噌とマヨネーズで。



・・・そうこうしてる内に、出来上がり~。

うぅっ、うまそ♪

練り辛子をつけて、アツアツを頂いた。

うぅっっっ、なんて旨いんだろっ!(←自画自賛、ゴメンナサイ!)

大根もにんじんもしっかり味が染みてる。

けど、小さ過ぎね? 特に大根!!?

こっちの大根は小ぶりなので仕方ないが、今度はせめてもっと大胆に分厚く切ろう! なんて反省しつつ、ハフハフバクバク。



ポン酒はちびりちびり頂いた。

夫と下らない話に爆笑しつつ、杯を酌み交わす。

育児ストレスで、ほんの一時でも現実逃避したくて、外食を重ねたりしたが(正確には現在も進行中)、何だかんだいって家が一番くつろげる。
ま、当然だわな。


毎晩夫とさしで2~3時間かけてお酒を飲むのだが、こうも毎日毎日良く喋ることがあるな、良く飽きないもんだな、と時たま思う。が、不思議と話は尽きないし、何故か飽きることもない。

でも・・・

こんな生活を7年以上続けてると思うと、ゾッとすることはあるが。(爆)



さて、日本酒。
この前は一升瓶を買ったが、普段はビール党の私たち、ビールのようにガブガブ飲む訳ではない。
前回なかなか減らなくて、最後の方、料理酒に使ったりしたので、今回は小瓶を購入。
結果、小瓶で正解! ちょうどいい量だった。

おでんには、こっくりしたポン酒がしみじみ合う。




・・・あぁ、書いてる内にまた食べたくなってきた。

また作ろっかなー・・・w





→次の記事: 結婚8年目突入

←前の記事: 暑くてもおでん(1)


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.