夕涼み(1)

人ごみが苦手な私たち(特に夫!)は、土日祝日はなるべく外出しないようにしている。

取ろうと思えばいつでも(平日でも)お休みが取れるのに、何が悲しくてどこへ行っても混んでる国民的休日に出かけて行かなきゃならないんだ! というのが私たちの考え。(平日にお休みを取る時は、もちろん土日は仕事:泣)



・・・この前の日曜日、朝から

「お父さん、お母さん、遊びに行こうよー」

とうるさい娘。

その前の週、風邪をひいてしまって、家の中で遊ぶことが多かったからか、ストレスが溜まってるよう。


仕方がないので、午後からみっちり庭遊びに付き合った。
 
1人で遊び始めたので、
 
サササッと屋外ダイニングへ移動して、急ぎの作業をした。

しかし新しいノートPC、スペックは申し分ないのだが、外だと画面に光が反射して見難いぃ・・・。(泣)

 
それにしても、いいお天気だなぁ~・・・。

お出かけしたいな~・・・。


そうだ! 日が沈んで涼しくなったら、夕涼みも兼ねて娘をサンデーマーケットへ連れて行こう!

(*サンデーマーケットとは、日曜日の夕方から夜にかけて開かれるフリーマーケット。旧市街の一部が歩行者天国となり、道の両側に露店が所狭しと並ぶ。衣類、小物、工芸品、絵、アクセサリー、おもちゃ、楽器、食べ物、フットマッサージなど・・・何でもありの楽しいマーケット)


 

17時を過ぎたので、

「おいでー! シャワー浴びるよ~。その後、サンデーマーケットへアイスクリーム食べに行くよ~」

と娘を呼び寄せた。

いつもは「もっと遊びたい~!」と愚図る娘が、“お出かけ”“アイスクリーム”という言葉に激しく反応し、すっ飛んできたw



2人でシャワーを浴びてる時、娘が

「お父さんも行くんでしょ?」

と訊くので、

「行かないよー。お父さんはお留守番、お母さんと2人で行くのよー。だから頑張って歩いてね!」

というと、一瞬動きが止まったものの

「うん、歩く」

と・・・。



女2人でお出かけ・・・
3歳手前ぐらいから娘とのお出かけがとても楽しくなった。
まず、荷物が少なくなったので、動きやすくなったことと、聞き分けが良くなったので、昔のように酷い悪さをしなくなったから。
また「ずっと抱っこ(おんぶ)してるとお母さんの背中が痛くなるから、頑張って歩こうね!」と言うと、ちゃんと理解して、長時間でも歩くようになった。



私以上に人ごみ嫌いの夫は、絶対サンデーマーケットに行くとは言わないだろうし、たとえ無理矢理引っ張っていっても、不愉快そうな夫を見てると、こっちまで伝染(!)してくるので、女2人で行くのが一番なのだ!

「何味のアイスクリーム食べる~?」

と娘に訊きながら、急いで身支度を整えた。

〈つづく〉

2007年9月16日 






釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー