Home > 日々ch > 夕涼み(1)

夕涼み(1)

人ごみが苦手な私たち(特に夫!)は、土日祝日はなるべく外出しないようにしている。

取ろうと思えばいつでも(平日でも)お休みが取れるのに、何が悲しくてどこへ行っても混んでる国民的休日に出かけて行かなきゃならないんだ! というのが私たちの考え。(平日にお休みを取る時は、もちろん土日は仕事:泣)



・・・この前の日曜日、朝から

「お父さん、お母さん、遊びに行こうよー」

とうるさい娘。

その前の週、風邪をひいてしまって、家の中で遊ぶことが多かったからか、ストレスが溜まってるよう。


仕方がないので、午後からみっちり庭遊びに付き合った。

1人で遊び始めたので、
サササッと屋外ダイニングへ移動して、急ぎの作業をした。

しかし新しいノートPC、スペックは申し分ないのだが、外だと画面に光が反射して見難いぃ・・・。(泣)


それにしても、いいお天気だなぁ~・・・。

お出かけしたいな~・・・。


そうだ! 日が沈んで涼しくなったら、夕涼みも兼ねて娘をサンデーマーケットへ連れて行こう!

(*サンデーマーケットとは、日曜日の夕方から夜にかけて開かれるフリーマーケット。旧市街の一部が歩行者天国となり、道の両側に露店が所狭しと並ぶ。衣類、小物、工芸品、絵、アクセサリー、おもちゃ、楽器、食べ物、フットマッサージなど・・・何でもありの楽しいマーケット)




17時を過ぎたので、

「おいでー! シャワー浴びるよ~。その後、サンデーマーケットへアイスクリーム食べに行くよ~」

と娘を呼び寄せた。

いつもは「もっと遊びたい~!」と愚図る娘が、“お出かけ”“アイスクリーム”という言葉に激しく反応し、すっ飛んできたw



2人でシャワーを浴びてる時、娘が

「お父さんも行くんでしょ?」

と訊くので、

「行かないよー。お父さんはお留守番、お母さんと2人で行くのよー。だから頑張って歩いてね!」

というと、一瞬動きが止まったものの

「うん、歩く」

と・・・。



女2人でお出かけ・・・
3歳手前ぐらいから娘とのお出かけがとても楽しくなった。
まず、荷物が少なくなったので、動きやすくなったことと、聞き分けが良くなったので、昔のように酷い悪さをしなくなったから。
また「ずっと抱っこ(おんぶ)してるとお母さんの背中が痛くなるから、頑張って歩こうね!」と言うと、ちゃんと理解して、長時間でも歩くようになった。



私以上に人ごみ嫌いの夫は、絶対サンデーマーケットに行くとは言わないだろうし、たとえ無理矢理引っ張っていっても、不愉快そうな夫を見てると、こっちまで伝染(!)してくるので、女2人で行くのが一番なのだ!

「何味のアイスクリーム食べる~?」

と娘に訊きながら、急いで身支度を整えた。

〈つづく〉

2007年9月16日 






→次の記事: 夕涼み(2)

←前の記事: 繁忙期の食事


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.