Home > 日々ch > 買い物

買い物

週に1度、日本の食材はじめ輸入品を多く扱うスーパーに買出しに行くのが私たちの習慣。

メイドさんがいた頃は、メイドさんに任せていたが、辞めてしまった後は、家族3人で行くようになった。
というのも、(当時)腕白盛りだった娘を連れ、車通りの多い道でタクシーを捉まえ、スーパーで娘を追い掛け回しながら大量の買い物をし、大荷物と場合によっては娘も抱え、またしても交通量の多い道をウロウロしながらタクシーを探し、家まで帰ってくるのは、私1人では大変だし、何より危険だと判断したからだ。
もちろん不可能ではないが、とにかく大変なので「一緒に付いて来て欲しい!」と夫に強く申し出た。



・・・この日は、朝9時頃のろのろと起き出し、出かけた。
夫が銀行に用事があるというので、先に銀行へ。
大通りは車が多くて騒がしいので、少し遠回りだが裏の小道を通って行く。

静かでの~んびりした雰囲気が漂うこの小道は、私たちのお気に入り。

娘が

「疲れたー。お父さんの肩に乗るー」

と言うので、夫がひょひょいと娘を抱き上げ、肩に乗せた。

肩車ではなく、肩にちょこんと座らせるのが夫流なのだ。

それにしても、娘は夫の頭に肘をかけ、すごく偉そう。

娘にかかると、夫の頭は殿様の肘掛(!?)と化してしまうのだ。(爆)

それでも夫は嬉しそう。

いいお父さんになったな・・・。





・・・銀行で用事を済ませ、トゥクトゥク(三輪タクシー)を拾ってスーパーへ。
娘はオープンエアーで開放的なトゥクトゥクが大好きなのだ。

スーパーに到着し、まずは朝食。
最近、朝起きてそのままスーパーへ向かい、レストラン(というより、ファミレスに近いカンジ)で朝食を食べ、その後買い物、というパターンが定番になりつつある。
平日の朝だからか、レストランは空いていて(ってか、いつも私たちだけ)、快適♪


ホットサンドやパンケーキの朝食セットにも飽きたので、今日は

トムヤムクンを注文。

朝からトムヤム!

夫はげんなりしていた。


娘に

「何にする?」

と訊くと、返答がなく、「お母さんにお任せ~」といった顔をしていたので(?!)、カニカマ炒飯に決定!(強引?)


←お子様用カニカマ炒飯。

娘は、炒飯には目もくれず、デコレーション用のソーセージを必死に食べてた。

そして私は目論見通り炒飯を頂いた。(爆)



それにしてもこの買出し、週に1度だが、これが結構面倒で~・・・忙しい時はホントーに面倒。
とはいえ、食料がなくなってしまうので、そうも言ってられず・・・本音を言うと、車にでも乗せて売りに来て欲しいのだが。

・・・って、私たちってどこまで“ものぐさ”なんだ?!





→次の記事: 繁忙期の食事

←前の記事: サイトリニューアル


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.