Home > 日々ch > 椰子の木にサル?!

椰子の木にサル?!

数日間に渡って降り続いた雨がようやく止みました。
今回の雨は、1日中シトシト降り続くパターンだったので、洪水は免れ助かりました。

カラッカラに乾燥したスポンジのようだった土は、ここぞとばかりに、た~っぷり水を吸収してました。

手前の木に注目!

雨水の重みで枝が折れ曲がり、葉っぱがこんにちはしてます。(汗)



近づいてみると、枝がポキッと折れていました。
折れていたのはこの1本で、他はギリギリセーフ。よかった。

しかし、恐るべし雨の力です。




さて、今朝の写真。

雲がたくさん出ていますが、久しぶりに見る青空です。

やっぱり青空はいいですね。


この写真は我が家の庭から撮ったもの。
撮影途中に、風もないのに椰子の木がガサガサガサっと
揺れています。





・・・えぇっ!?  なにっ!??






もしかして・・・、サル・・・?!?






目を凝らしてじーーーーーっと見ると













でした。


←丸い白線で囲んでいるのがそれです。

椰子の実を切って、ロープで降ろしてるところでした。






椰子の実って意外と危険なんです。

ビル何階分かある高い椰子の木から落ちてきた実が頭に直撃すると、良くて脳障害、運が悪いと即死です。
知人(タイ人)の知り合いも、椰子の実が頭に落ちてきて脳に障害をおい、廃人のようになってしまったそうです。

・・・そんな訳で、いつもはマイペンライ精神のタイ人も、こと椰子の実に関しては、結構神経遣ってます。



ところで、このお兄ちゃん(おじさん?)、クレーンなどは使わず自分で椰子の木に登るんです。

輪になったロープを腰に引っ掛け、そのロープを使いながらスルスルスルと登っていきます。

思わず「お見事!」と拍手したくなるほど。 
さすがプロです!



・・・ただ、

遠くから見ると、やはりサルに見えてしまうのですが・・・。(ごめんなさい! お兄ちゃん!!)




追記・・・午後からは時折雨がパラつき、夕方以降は降ったり止んだり。
しばらくこんなお天気が続くのでしょうか・・・?

2007.5.8 






→次の記事: 果物たっぷりの朝食

←前の記事: 雨季支度


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.