Home > 日々ch > 雨季支度

雨季支度

やっと雨季らしいお天気になってきました。

ソンクラーン(水掛祭り)の後、猛暑が続いていたのですが、4月18日に大雨。
まとまった雨としては今年初めてでした。
その後、暑さがぶり返したかと思ったら、4月23日夜またしてもスコール。
月末もちょくちょく雨が降ったので、すっかり過ごしやすい気候になり、これでようやく人間らしい生活が送れるな、といったところです。



いやぁ、それにしてもソンクラーン前後の暑さは尋常じゃなかった。
ランチタイムに温度計をチェックする癖がついてしまったのですが、連日38℃~40℃。もちろん日陰で、です。
日向に出ると、日差しが肌に突き刺さるようで痛かったです。
切ったばかりのネギの輪切りが外に出してると見る見る内にしわしわに干からびていくし、食パンもあっという間に乾燥してパサパサ、ギュッと握り締めるとパン粉になりそうでした。
牛乳もヨーグルトになってしまうんじゃぁ?! ってな勢いだったので、慌てて冷蔵庫へ。
とにかく何でも即冷蔵庫! でした。



・・・しかし、雨はいいですね。
庭の植物たちも天からの恵みに大喜び。
雨上がりの植物の美しさといったら、もう言葉に出来ないくらいです。
いくらたっぷり水撒きしてもこんなにキレイにはなりませんから。
自然の力は偉大です。

雨上がり、竹の縁台に腰掛け、特に際立って緑が鮮やかだったマレーシアングラスを眺めならしみじみ

「見て、マレーシアングラス! 1本1本が立ってて、ぴかぴかツヤツヤしてて、
まるで炊き立てのご飯みたいだよね?」

と言うと、

「アンタは・・・。

メシのことしか頭にないんだな・・・」

と夫は頭を抱えながらうな垂れてました。



・・・っと、まぁ、いよいよ雨季突入か?! といったチェンマイなのですが、予想よりも少し雨の降り出しが早かった為、オタオタしてる私たち。
早急に洪水対策やら雨除けのひさしを設置せねば!
雨季支度、急げ! 急げ~!


チェンマイの雨季は、スコールのこともあれば、1日中シトシト降ってることもあります。
太陽が出て気温が上がれば蒸しますが、基本的には酷暑季(3、4月頃)よりもずっと過ごしやすいです。

2007.5.3 






→次の記事: 椰子の木にサル?!

←前の記事: 篭城


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.