Home > 日々ch > おうちでぬくぬく

おうちでぬくぬく

最近のチェンマイは、寒暖の差が激しいです。
ここ数日、日中は体を動かすと汗ばむぐらいなのに、夜中から朝方にかけての冷え込みはまだ厳しく、昨夜うかつにもお腹を出して寝ていた私は見事に寝冷えしてしまいました。(泣)

お腹がグルグルいい出したので、起き上がり、トイレへGO。
夫は既に起きて仕事してました。
トイレから戻って、夫に時間を訊くと「4時」と。
私もすっかり目がさえてしまったので、うつ伏せに寝転がり布団をかぶりながらノートPCを立ち上げました。

最近、PCで作業してる時間が長いせいか、私がPCに向かっていてると、娘から激しい妨害に遭うんです。(泣)

「おかーしゃん こっち おいえぇぇぇーーーーー!(お母さんこっちおいで)」

と、家中に(外にも?)響き渡る声で叫び、私が直ちに娘の所へ行かないと、キレて大泣き。はぁ。

なので、娘が起きてる間はおちおちPCに向かってられないのです。

今がチャンス! とばかりにPCでカタカタ作業する私。
娘を挟んで左隣で夫もカタカタカタカタ・・・。(夫も寝ながらPCで作業します。我が家では“寝ながら”が主流?!)

作業の合間にちょこっと会話したりする私と夫。
音に敏感な娘が起きるといけないので、最初はモソモソ小さな声で喋っていたのですが、次第に話が盛り上がり、いつの間にか普通の声になってる私たち。

案の定・・・、娘が起きてしまいました。あちゃぁ。

午前5時45分、娘起床。
外はまだ真っ暗。

娘は、ムクムクっと立ち上がり。

「ホットケーキ たびたい(*)」
    (*)直訳すると「ホットケーキが食べたい」ですが、リアルに食べたいわけではなく、ここでは“ホットケーキ遊びがしたい”という意味なのです。

と言うので、プレイルームの電気をつけてあげました。

「いっしょに あそぼ」と言うので、娘の機嫌を損ねないように(寝起きは特に情緒が不安定で、一度機嫌が悪くなると猛烈に愚図り出すので)しばらくホットケーキ遊びに付き合い、そろそろ大丈夫かな? という頃合を見計らって、サササッと忍者のように寝室に舞い戻り、PCで作業の続きをしました。

そうとも知らず(?)、プレイルームで1人夢中になって遊ぶ娘。

私はしめしめと作業を進めます。

ふと気付くと7:00を回っていて、外はすっかり明るくなっていました。


プレイルームに娘の様子を見に行って見ると・・・、





みんなでねんねしてました。(爆)

どうりで静かだと思ったw

この写真では小さくて気付かないかもしれませんが、小さなキーホルダーのドラえもんまでねんねさせられてます。(爆)
写真一番下の巨大ドラえもんの足元の辺り、ピンクのミニタオル(布団?)をかけられてるのがソレ。


娘は“みんなでねんね”してるつもりのようですが、


けど、


すみません、言わせて貰っていいですか?



死体安置所のように見えるのは私だけ?!(←すみません、不謹慎で)



・・・ま、ともあれ、
子供って遊びの天才ですね。
いつも感心させられます。



お腹が空いてきたので、娘を連れ、キッチンへ。

手早くコーヒーを入れ、食パンを焼き、お盆にそれらと、娘用のミルク、クッキーの缶を乗せ、再び母屋へ。
通りすがりに玄関テラスにある温度計を見ると、10℃台前半でした。

2階に上がってみると、夫は寝てました。



乾季に入ってから、ずっと“屋外生活”(1日の大半を外で過ごす生活)だったので、今日は午前中いっぱいおうちでぬくぬくしながらダラダラ過ごすぞぉ~~~!

2007.1.20 






→次の記事: タイの子供の絵

←前の記事: エアポートプラザ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.