エアポートプラザ

昨日、所用でエアポートプラザへ行って来ました。

トゥクトゥクが着いたのは、大通りに面したエントランス。
肩に荷物を掛け、左手でベビーカーを持ち、右手で娘の手を引き、えっちらおっちらエントランスの階段を上る娘と私。

入り口の扉を入ったところで、娘を強制的にベビーカーに乗せ準備OK!

ベビーカーは、いわばリードのようなもの。

娘をベビーカーに乗せないと、大変なことになるんです。
奇声をあげながらどこまでも暴走(爆走?)。
んでもって、あっという間に迷子に・・・。

人が多い場所では、少々窮屈かもしれませんが娘には我慢してもらっています。



・・・エアポートプラザに来る前に、実は少し気に掛かることがありました。
年末、エアポートプラザに来た時、吹き抜けの館内の階下から上階にロープを通し、そのロープを登ったり降りたりする
←サンタクロースがいたんです。
最初、人がパフォーマンスとしてやってるのかな、と思ったのですが、良く見ると機械の人形でした。

娘に見せると、なんと、あまりに衝撃的だったのか暫く固まっていました。
その後、我に返った娘は、今にも泣きそうな顔で「こわいぃぃぃーーー」と言うので、すぐにその場を離れました。
大人の私でも最初「ギョッ」としたのですから、2歳の娘には相当恐ろしかったようです。
だってこのサンタクロース、顔が土色で(顔色悪過ぎ)、こんな言い方したら何ですが、薄気味悪いのです。


冗談抜きで怖かったのか、家に帰ってからも、

「サタさん こわかったよぉ(サンタさん、怖かったよ)」

と言い続ける娘・・・。

ここで根性悪の私は、これを悪用(!)。

娘がどうしても言うことをきかない時、

サンタさん連れて来るよ!

・・・と。
すると一発で言うことをきくんです。(効き目抜群!)

とにかく「サンタさん」という言葉を聞くだけで、すっ飛んで逃げる娘。(普通の子はサンタさんが来ると言うと喜びますよね)

・・・余程怖かったようです・・・。



・・・クリスマスはもちろん、お正月もとっくに過ぎたのですが、まだサンタさんがいる可能性があるので(こちらはクリスマスが終わってからも半年ぐらいはクリスマスツリーを飾りっ放しというのがフツーなので)、私はハラハラドキドキ。

“サンタさんがまだいる”と仮定して、小走りでベビーカーを押し、危険ポイントを通り抜ける私。
強行突破に成功し、安堵した私は、お気に入りの服屋さんを覗きに・・・。
かわいいボーダーシャツがあったので、鏡の前でシャツを胸にあて顔写りをチェック。
娘に「どう? 似合う?」なんて話し掛けたりするのですが、リードに繋がれてる(じゃなかった。ベビーカーで固定されてる)娘は、超~しらけ顔。
ごめん、わかった、わかった、と先を急ぎます。

速攻で用事を済ませ、お買い物~♪

女2人でゆっくりお買い物♪ といきたい所だったのですが、腹を空かせたとーちゃんが私たちの帰りを待っているので、ゆっくりしていられない!(泣)
ってことで、大急ぎで買い物。

 
まずは、ヤマザキへ。
エアポートプラザというとヤマザキ!(←私の中では)
チェンマイにもヤマザキがあるんですよ!
バンコクには随分前からありましたが、チェンマイは、エアポートプラザが出来てからなので、まだ新しいです。

 
お次は、食料品売り場へ。
ヤマザキの隣(Northern Villageの1階)にデパ地下を庶民的にしたカンジの食品コーナーがあります。
ここは、チェンマイ名物(カオソーイ、カノムチーン、サイウアなど)も色々扱っているので、観光客の方にもおすすめ!
その場で食べることも出来ますし、持ち帰りもOKです。

私がランチに購入したものは、
・サイウア(チェンマイソーセージ)
・サイクロック(ご飯入りタイソーセージ)
・カオマンガイ(チキンライス)
・蒸かしたトウモロコシ(娘用)
それと、ドイカムのお店(ロイヤルプロジェクトのオーガニック野菜のお店)があったので、白ネギを買いました。

買い物を終え、トゥクトゥクに飛び乗り、家路へ急ぐ娘と私。



家に帰って来て、手早く夫の食事の用意をし、
夫→和食
私→タイ料理
娘→和食+トウモロコシ
のランチをみんなで食べ、
 
←お菓子の撮影。
パンはニコムさんのパン(日本のパン屋さんで修行されたニコムさんが焼くとてもおいしいパン)があるので、ヤマザキではお菓子中心に買いました。
【右上】ロールケーキ
【右下】大福
【左下】栗どら焼き
【左上】蒸しパン
その他に焼き立てのあんぱんと揚げ立てのドーナツも・・・。

 
コーヒーを入れ、早速あんぱんの試食。
お腹が痛くなるぐらい食べたのに、まだ食べ続ける私。
昔はバンコクの伊勢丹の中のパン屋さんでしかあんぱん買えなかったのになぁ・・・、なんて思いながら・・・。


 

それにしても・・・、

子連れの買い物はやはり疲れます。
その上、今回は時間的な制約もあったし・・・。

あ~ぁ~、時間の制約なしで1人ゆ~っくり買い物したいな~・・・。
いつになったら、そんな日が来るのかなぁ・・・。(涙)

2007.1.16 






Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー