ピーシュゥ?

「おかあしゃーん、ピーシュゥはぁ?」

と朝の食卓でしきりに訊く娘。

「ピーシュゥ? ピーシュゥって何のこと?」

ピーシュゥよぉ!」

と続ける娘。

「ピーシュゥ?!? んーと~・・・、ピーシュゥ? 何のことかなぁ~・・・?!?」



・・・ピーシュゥ? マジで何のこと・・・?!?

頭の中のCPUをフルに回転させて考える私・・・。



あっ! わかったー!

←「ピースのことでしょ?」


ちがうっ!!!


あっさりキッパリ否定される私。(泣)


 
←「もしかしてピーチュウのこと?!」

(ピーチュウとは中国語でビールの意味)


・・・んなわけないかぁ。
中国語教えた覚えないし・・・。


側で仕事をしながら私たちのやり取りを聞いてた夫は椅子からズリ落ちそうになってるし、娘も

「・・・!?!・・・」



「あさ あそこに いたやぁーん(朝あそこにいたでしょ)」

と電線を指差す娘。

「・・・?・・・」


あ~ぁ、わかった!

正解は、

 
リスのことだった。

朝、3人で庭に下りてきた時、夫が電線の上を走るリスを発見したのだ。

私は大急ぎで娘を抱っこし、

「ほら見て! リスよ!! あそこ!!!」

と娘にリスを見せた。
最初は不思議そうな顔をしていた娘も、次第に嬉しくなってきたのか大喜び! 最後の方は大興奮だった。


・・・そっかー、リスのことだったのね。


 

話は少しそれるが、ここでリスに因んだ話を・・・。

まだ娘が生まれる前の話。

朝、庭のテーブルで朝ご飯を食べていると、視界の中に動くものが・・・!
見ると、リスだった。
リスが電線の上をテケテケ走っていたのだ。

リスが電線の上を走る姿は、こちらではしょっちゅう見かけるので、特に珍しい話ではないのだが

ただ、

あくる日もそのまたあくる日も、ほぼ同じ時間に、同じリスと思われるリスが南の方角から北の方角に向かって(電線の上を)走っていくのだ。

そして、面白いことに気付いた。

なんとこのリス、夕方も毎日ほぼ同じ時刻にウチの前を通りかかるのだ。

しかし夕方は、北から南に、つまり逆方向に走っていくのだ。


ここで私の妄想は少し広がる・・・

朝は、北の方向(賑やかなターペー門の方面)へ・・・
出勤?

夕方は、南の方向(お堀の中の庶民が住むエリア)へ・・・
帰宅?

・・・と。


朝ご飯を食べながら、夫に

「今日も元気に出勤してるよ~」

夕方は、

「もうそんな時間(帰宅時間)?!
ってか、今日はちょっと遅いな。残業だったのかな?」

なんて話し掛ける日々。



・・・そんなある日の朝、

いつもなら南から北へ走っていくリスが、この日は、ふと見ると北の方角から現れて、南へ向かって走っていってる。
つまり、いつもと逆方向に走っていってるのだ。

・・・自宅は南、会社は北のはずなのに・・・。(←勝手な推測)





「もしかして・・・、朝帰り?!





「・・・・・」

夫は呆れ果てていた。

2007.1.14 






釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
ライフジャケットストーリー
夕涼みがてら湯泊の堤防に釣りに行ったんですが・・・帰りにすごいものを見付けてしまったんです・・・!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー