Home > 日々ch > ケーキとワインの代わりに・・・

ケーキとワインの代わりに・・・

実は先日誕生日でした。

地元スーパーで買い物をしている時、夫が「ケーキとワインを買ってもいいよ」と言ってくれました。
とても嬉しかったのですが、私はあえて首を横に振り、

「こっちの方がいい!」

と喜び勇んで、両手に抱え持ってきたのが、

 コレ↓
日本酒とおでんセット♪

朝晩じんわり冷えるこの頃、温かいおでんがすご~~~く食べたかったんです!

普段はビール党ですが、おでんといえば、やはりポン酒!

日本酒はお土産にたまに頂くことがあるのですが、こっちで買うのは初めて。
悩んだ末、

“超辛”(ちょうから)というのを選びました。

日本酒は口当たりが良くて飲み易いので嫌いではないのですが、やはり“甘さ”が気になるんですよね。
少しでも辛いものを、ってことで“超辛”にしたのですが、飲んでみた感想は、

うーーーむーーー・・・、期待したほど辛くはなかった、かな?
ま、甘ったるくなかっただけでも正解ってことで。


←おでん仕込み中。

牛スジの代わりに、“タイフレンチ”というタイ国内で品種改良され生産されている牛肉を入れました。



←おでん煮込み中。

え~ぃ、何でも入れちまえぇ~~~、と牛肉の他に、鶏肉、豚肉と冷蔵庫にあるお肉全部入れてしまいました。

ぐちゃぐちゃにならないように、牛、鶏、豚とそれぞれ留め具でまとめ煮込みました。(スープの味は混ざり合ってぐちゃぐちゃなので無駄な抵抗なのですが・・・:泣)


・・・冷蔵庫で一晩寝かせ、翌日再び炭火で温めます。

しばらくすると、グツグツいい音が聞こえてきます。

卵、竹輪、はんぺん、大根、それからそれから・・・・・、
どれもしっかり味がしみていてサイコーにおいしかったです。(←自画自賛です、すみません:汗)

アツアツのおでんを頬張りながら、冷やの日本酒を飲む。
短い冬の楽しみです。





それにしても、おでん+ポン酒の組み合わせに大喜びしてる私って見た目はおばちゃん、中身はオヤジってとこでしょうかぁぁぁ。(泣)

けど冗談抜きで、おでんと日本酒の組み合わせってめちゃくちゃ合うと思いません? 
マジで?!??





→次の記事: 校庭の牛

←前の記事: 我が家のお正月


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.