ケーキとワインの代わりに・・・

実は先日誕生日でした。

地元スーパーで買い物をしている時、夫が「ケーキとワインを買ってもいいよ」と言ってくれました。
とても嬉しかったのですが、私はあえて首を横に振り、

「こっちの方がいい!」

と喜び勇んで、両手に抱え持ってきたのが、

 コレ↓
日本酒とおでんセット♪

朝晩じんわり冷えるこの頃、温かいおでんがすご~~~く食べたかったんです!

普段はビール党ですが、おでんといえば、やはりポン酒!

日本酒はお土産にたまに頂くことがあるのですが、こっちで買うのは初めて。
悩んだ末、

“超辛”(ちょうから)というのを選びました。

日本酒は口当たりが良くて飲み易いので嫌いではないのですが、やはり“甘さ”が気になるんですよね。
少しでも辛いものを、ってことで“超辛”にしたのですが、飲んでみた感想は、

うーーーむーーー・・・、期待したほど辛くはなかった、かな?
ま、甘ったるくなかっただけでも正解ってことで。

 
←おでん仕込み中。

牛スジの代わりに、“タイフレンチ”というタイ国内で品種改良され生産されている牛肉を入れました。


 
←おでん煮込み中。

え~ぃ、何でも入れちまえぇ~~~、と牛肉の他に、鶏肉、豚肉と冷蔵庫にあるお肉全部入れてしまいました。

ぐちゃぐちゃにならないように、牛、鶏、豚とそれぞれ留め具でまとめ煮込みました。(スープの味は混ざり合ってぐちゃぐちゃなので無駄な抵抗なのですが・・・:泣)

 
・・・冷蔵庫で一晩寝かせ、翌日再び炭火で温めます。

しばらくすると、グツグツいい音が聞こえてきます。

卵、竹輪、はんぺん、大根、それからそれから・・・・・、
どれもしっかり味がしみていてサイコーにおいしかったです。(←自画自賛です、すみません:汗)

アツアツのおでんを頬張りながら、冷やの日本酒を飲む。
短い冬の楽しみです。



 

それにしても、おでん+ポン酒の組み合わせに大喜びしてる私って見た目はおばちゃん、中身はオヤジってとこでしょうかぁぁぁ。(泣)

けど冗談抜きで、おでんと日本酒の組み合わせってめちゃくちゃ合うと思いません? 
マジで?!??





2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー