Home > 日々ch > 我が家のお正月

我が家のお正月

不安な幕開けでしたが、チェンマイは拍子抜けしそうなほど静かで穏やかなお正月でした。

さて、お正月というと、お餅!

ウチには、Mさんから譲り受けた秘蔵品(餅つき機)があります。
“蒸す”“つく”“こねる”が通して出来る優れもの。
お餅にこだわりがあるMさんがわざわざ日本から取り寄せた貴重な品です。


おいしい突き立て餅を食べるぞぉ!!! 

と気合充分で、元旦の朝、餅つき大会を開催したのですがぁっっっ!

いきなりトラブル発生。
餅つき機は一向に温まらないのに、変圧器だけがチンチンに熱くなり煙がモクモク上がりそうな勢い・・・。

もしかして・・・、壊れた???

うっそーーー! マジでぇ~!?! ショックーーー!!!(泣)

私たちの扱い方が悪かったのかな・・・。(Mさん、申し訳ありません!



ここで諦めては男が廃る、とばかりに、とーちゃんは頑張ってくれました。

←鍋に蒸したもち米を入れ、ソムタムの棒でトントントントン。(爆)

ギャラリーは、Tちゃんと娘と私。
ビール片手に「頑張れ~!」と声援をおくります。(←鬼?)


元旦からソムタム(青パパイヤのピリ辛サラダ)、ガイ・トート(フライドチキン)と蒸したもち米というタイチックな食卓。

あ、そういえば、夫が苦し紛れに突いたボコボコのお餅もあったかな・・・?(←やっぱり鬼?)



・・・数日後・・・

どうしても諦められずに、

夫が変圧器を買いに行き、餅つきリベンジ!

これが大成功~!

弾力がある伸びとしっとり絡みつく食感がたまらないお餅は、今まで食べた中で間違いなく一番おいしいお餅でした。

Mさん、本当にありがとうございました!!!





→次の記事: ケーキとワインの代わりに・・・

←前の記事: バンコクで同時爆弾テロ


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.