朝からドリア

乾季(寒季)になると、あったかいもの、コッテリしたものが食べたくなります。

・・・ってことで、

晩ご飯はドリア!

久しぶりにホワイトソースを作りました。
ホワイトソースというと、とろみが出るまで焦がさないようイヤになるほど掻き混ぜなければならないので、手間とヒマがかかります。が、手作りのホワイトソースの味はやはり格別ですよね。



翌朝もドリア!

朝からドリアです。

うわ、朝から・・・!? という声が聞こえてきそうですが、
4月や5月の暑季ならまだしも、今は乾季(寒季)!
じんわり冷える朝に、アツアツ、コッテリのドリア、全然OKです。
ってか、むしろ大歓迎~!

ただ、冷蔵庫で保存していたので、冷たい。

どうやって温めよう?

ちなみに、ウチにはオーブンも電子レンジもありません。
あるのは、おんぼろのオーブントースターだけ。(泣)

我が家のくたびれたオーブントースターでは、中までしっかり温めるのは無理。

でも、せっかくなのでおいしく食べたい!(←ちなみに私はアツアツ好き)

さて~・・・、
どうやって温めよう・・・?


 
じゃーん。

中国で買った蒸籠です。
もう6年の付き合いになります。

実は新婚の頃、一時バンコクに住んでいたことがあって、その時は完全に専業主婦だったので、有り余る時間を利用し、肉まんやモモ(チベットの餃子)を作ったりして大いに活用していたのですが、最近は、というかチェンマイに引っ越して来て商売を始めてからは、忙し過ぎてそんなヒマはなく、とーんと出番がありませんでした。

冷えたドリアを器ごと蒸籠に入れ、中まで温めた後、チーズをかけ、更にオーブントースターでチーズがとろけてほんのり焦げ目が付くぐらいまで加熱します。


 
料理の間、頻繁に庭で遊んでる娘の様子をうかがいます。

ブランコで遊んでる最中です。

最近は、結構一人で遊んでくれます。
5分、10分・・・、とほんの少しずつですが、一人遊びの時間が長くなってきています。(ありがたや~:涙)


夫ですか?

朝方まで仕事をしており、爆睡中でした。(いつもご苦労さん!)


 
チーーーンッ! 

オーブントースターが鳴りました。

やった~♪ 完成です! 


フーフーしながらアツアツを頬張ろうと、スプーンを口に持ってきたところ、

・・・んんっ!!!?

さっきまで、ブランコで遊んだり、マニラ椰子(Christmas Palm)の実を取って遊んでいた娘の姿が見当たりません。


「クッチ~~~!(←娘)
ど~こぉぉぉーーーーー!?!!」



大声で呼んでみても、返事はないし、姿も見えません。


えぇぇぇっ!!!? 
どうしちゃったんだろ!?


と大慌てで前庭に行ってみると、



 
寝てました。

マー(娘の相棒)と一緒に芝生の上でコテンと・・・。

・・・脱力。

小さい子供のやることはホントに訳がわかりません。
理解不能。
いったいどんな思考回路してるんだろ?
一度頭の中覗いてみたいもんです。

 

・・・と、そんなこんなで、すったもんだしていた私たち。


「ドリア、せっかく気合入れて温めたけど、冷めちゃったかな?

けど、クッチーが食べるにはちょうどいいぐらいの温度になったと思うよ。

日向の特等席でぽかぽかしながら、一緒にドリア食べよっか」





2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
今年の抱負
2017年、良い年にしますよ。結婚して子供を産んですっかり受動的になってしまったので、今年はちょっと能動的に。
2017年・初日の出
7時過ぎ、湯泊港到着。堤防の先っちょへ...
私の両親と妹が遊びに来てくれました
私の父が80歳の誕生日を迎えたのですが、そのお祝いも兼ねて両親を招待したいね~と予てから夫と話していたんです...
季節の変わり目で体調崩してました
きっかけは、子供からうつった風邪...一度寝込んだら最後、ガタガタと体調が崩れ始め、起きれなくなりました。
堤防で夕方ピクニック
夏休みのある日...「なんか今日は、お外でごはん食べたいね~」と、お弁当持って湯泊の堤防へ・・・♪
ウミガメの赤ちゃんと私の赤ちゃん
「つい先日、栗生の浜でウミガメの孵化見てきたんだけど良かったよ~、行ってきたら...?」とすすめてもらい、お祭り会場からそのまま栗生浜へGO!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー