Home > 日々ch > 朝からドリア

朝からドリア

乾季(寒季)になると、あったかいもの、コッテリしたものが食べたくなります。

・・・ってことで、

晩ご飯はドリア!

久しぶりにホワイトソースを作りました。
ホワイトソースというと、とろみが出るまで焦がさないようイヤになるほど掻き混ぜなければならないので、手間とヒマがかかります。が、手作りのホワイトソースの味はやはり格別ですよね。



翌朝もドリア!

朝からドリアです。

うわ、朝から・・・!? という声が聞こえてきそうですが、
4月や5月の暑季ならまだしも、今は乾季(寒季)!
じんわり冷える朝に、アツアツ、コッテリのドリア、全然OKです。
ってか、むしろ大歓迎~!

ただ、冷蔵庫で保存していたので、冷たい。

どうやって温めよう?

ちなみに、ウチにはオーブンも電子レンジもありません。
あるのは、おんぼろのオーブントースターだけ。(泣)

我が家のくたびれたオーブントースターでは、中までしっかり温めるのは無理。

でも、せっかくなのでおいしく食べたい!(←ちなみに私はアツアツ好き)

さて~・・・、
どうやって温めよう・・・?



じゃーん。

中国で買った蒸籠です。
もう6年の付き合いになります。

実は新婚の頃、一時バンコクに住んでいたことがあって、その時は完全に専業主婦だったので、有り余る時間を利用し、肉まんやモモ(チベットの餃子)を作ったりして大いに活用していたのですが、最近は、というかチェンマイに引っ越して来て商売を始めてからは、忙し過ぎてそんなヒマはなく、とーんと出番がありませんでした。

冷えたドリアを器ごと蒸籠に入れ、中まで温めた後、チーズをかけ、更にオーブントースターでチーズがとろけてほんのり焦げ目が付くぐらいまで加熱します。



料理の間、頻繁に庭で遊んでる娘の様子をうかがいます。

ブランコで遊んでる最中です。

最近は、結構一人で遊んでくれます。
5分、10分・・・、とほんの少しずつですが、一人遊びの時間が長くなってきています。(ありがたや~:涙)


夫ですか?

朝方まで仕事をしており、爆睡中でした。(いつもご苦労さん!)



チーーーンッ! 

オーブントースターが鳴りました。

やった~♪ 完成です! 


フーフーしながらアツアツを頬張ろうと、スプーンを口に持ってきたところ、

・・・んんっ!!!?

さっきまで、ブランコで遊んだり、マニラ椰子(Christmas Palm)の実を取って遊んでいた娘の姿が見当たりません。


「クッチ~~~!(←娘)
ど~こぉぉぉーーーーー!?!!」



大声で呼んでみても、返事はないし、姿も見えません。


えぇぇぇっ!!!? 
どうしちゃったんだろ!?


と大慌てで前庭に行ってみると、




寝てました。

マー(娘の相棒)と一緒に芝生の上でコテンと・・・。

・・・脱力。

小さい子供のやることはホントに訳がわかりません。
理解不能。
いったいどんな思考回路してるんだろ?
一度頭の中覗いてみたいもんです。



・・・と、そんなこんなで、すったもんだしていた私たち。


「ドリア、せっかく気合入れて温めたけど、冷めちゃったかな?

けど、クッチーが食べるにはちょうどいいぐらいの温度になったと思うよ。

日向の特等席でぽかぽかしながら、一緒にドリア食べよっか」





→次の記事: 古傷

←前の記事: 自宅で無線LAN


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.