手作りブランコ

「今まで忙し過ぎたから、少しゆっくりする」

と、10月下旬から11月半ばにかけて、比較的ゆったりペースで仕事をしていた夫。

その間、放置気味だった庭の手入れを入念にしたり、
小扉(入り口)を入った所に、ブーゲンビリアのなんちゃってアーチを作ったり、
午前中はほぼ毎日娘を連れてお散歩へ出掛け、帰りにアイスクリームを買って帰って来たり、
家族で頻繁に外出・外食したりしていました。


娘は大好きなお父さんといっぱい遊べて上機嫌だったし、私も家族3人でゆっくりまったり過ごせてとても嬉しかったです。


そんな半休暇中の夫が、ある日ふと思い付いたように竹と工具を持ち出し、庭の隅っこで何やらトントンカンカン始めました。


なんと、たった10分で
←こんなものを作ってしまいました。

手作りのブランコです。

簡単な造りなので「私にも作れるかも?」と一瞬思ったのですが、よくよく見ると、竹の組み方から、ロープの結び方・つるし方、ミニ椰子の木へ立て掛ける角度まで全て計算尽くされています。
こう見えて強度はバッチリなんですよ、大人が乗っても大丈夫なんです。(←もちろん重量制限はありますが:汗)
さすが理系の頭脳を持つ夫です!

ちなみにこのブランコは、アカ族のブランコ祭り(!)がヒントになったそうです。(←この意味が解る人は何人いるのでしょうか?:爆)

 
いつもはミニ椰子の木に立て掛けているのですが、シンプルな造りなので、持ち運んで好きな場所へ移動できるのも嬉しいです!

・・・娘の反応は?

もちろん大喜び~!!!
ブランコにゆらゆら揺られながら

♪おほしさま みてる~♪
(↑“いないいないばぁ”より)

と口ずさみ、いい調子です。

 
娘的には、夕暮れ時にしっとりブランコに乗るのが好きなようで、夕方になると

「おほしさま したい!(ブランコに乗りたい)」

と騒ぎ出します。


 

最近は、日が傾き始めてから晩ご飯までの間、娘とブランコで遊んだり、チョンプーの木(ローズアップルの木)の周りで追いかけっこしたり、芝生の上ででんぐり返りの練習をしたりして遊ぶのが日課になってしまいました。

元々庭で遊ぶのが好きな子でしたが、ブランコが加わったことで更に遊びの幅が広がり、いっきに庭遊び熱が高まったようです。

ただ!

私は晩ご飯の支度が全くはかどらないのが目下の悩み。(泣)

早く1人でも飽きずに遊んでくれるようになるといいな・・・。

2006.11.25 






夫からのプレゼント
この楽器「ライアー」って言うんですって。ドイツ語で「竪琴」という意味だそう。
2018年の抱負(2)
30代の私は「人生楽しんだもん勝ち」と思ってました。そんな日々をすっかり謳歌した今は、健康が第一と思っています。
2018年の抱負(1)
すでに2月ですが、今年の抱負書いておこうと思います。。。体を動かすことの大切さを痛感してるこの頃...
夫の誕生日に思ったこと
夫の誕生日の前々日。久々家族全員でアウトドア。アクティビティは、もちろん主役さんが三度の飯より好きな釣り!w
夫婦について少し考えた
昨日11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですね。夫が教えてくれました。11月11日が「ポッキーの日」とか日本は色々ありますね。
Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー