Home > 日々ch > パパイヤ成長記

パパイヤ成長記

なんだかダラーンと忙しい日々です。

目が回るほどの忙しさ、というわけではなく、ダラダラと断続的に忙しさが続く状態と言ったらいいのでしょうか。
原因は、言うまでもなく娘なんですが・・・。(泣)


そんな中、庭の植物を見ていると心が和みます。

・・・半年前に買って来たパパイヤの苗。
当初は30センチぐらいしかなかったのに、今では私の身長を越え、夫の身長ぐらいになりました。

パパイヤの成長の速さは、ホントに目を見張るものがあります。

ジャングルの中を歩いていると、象の糞の中からパパイヤの芽が出て、そのまま小さな苗サイズ(ちょうど私たちが買って来たぐらいのサイズ)まで成長してしまったものを度々見かけます。
そんな時、植物の域を越えて“生き物”の生命力を感じます。


我が家のパパイヤも、あっという間に花を咲かせ、既に実までつけています。

花が咲いて

花の中から実が顔を出し
実はそのままぐんぐん成長しながら花を落とす・・・
そして更に立派な実へと成長していく。

只今2つ実をつけていますが、まだ食べるには小さ過ぎます。
早く大きくなっておくれー・・・。


夫と「甘くないパパイヤだったらいいのにね、そしたら料理にも使えるし・・・」と話しています。

ま、甘いパパイヤでも、果物大好きっ子の娘がいるので、それはそれでいいのですが。


ともあれ、
庭に食べられる実のなる木があるのは、嬉しいことです。

夢は、庭をジャングルグルグル(?)の果樹園にすること!
今の庭では難しいかな・・・?(涙)
ま、将来の楽しみにとっておくことにしましょう!





→次の記事: 手作りブランコ

←前の記事: ローイクラトン2006


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.