ちょっと幸せな土曜日

〈朝〉
数日間雨が降り続いたせいか、朝の空気は少しひんやりしていて気持ち良かったです。

朝食後はしばし娘の遊び相手。
誕生日プレゼントで買ってきた粘土にハマってる娘。
でも自分ではまだ上手く作れないので、私に「あれ作れ!」「これ作れ!」と指示を出します。
「もん つくて~(ドラえもん作って)」というので、せっせと作業に取り掛かる私。
しかし、早く!! 早く!! とせかすもので、ちっとも落ち着いて作業出来ません。
ホントーに性質の悪い娘。(泣)

 
で、
←コレ
速攻で作ったもので、見事に出来損ない。(涙)
チクショー! 悔しい~! 
私のクラフト魂が「もっと落ち着いて粘土細工をさせてくれー!」と叫んでいます。(←って、誰のおもちゃ?!)

ちなみに、ドラえもんの周りの黄色い粘土は娘がデコレーション用(!?)に作ってくれたものです。

 
〈昼〉
久しぶりにワイン♪
安価だけどそこそこ飲める赤ワイン。
今の私たちは“質より量”なので、2リットル入りのハウスワインを買って来ました。

ワインのウンチクを全く知らない私は、いつもワインを買う時悩みます。
高過ぎず安過ぎず、原産地などを見てテキトーに選ぶのですが、今回はイタリア、シチリア産のものにしてみました。
ワインを飲みながらシチリアに思いを馳せたいなー、なんて思ったので。

 
おつまみは(ってか、昼食なんですが)、
・焼き立てイタリアンブレッド
・カマンベールチーズ
・クリームチーズ
・厚切りペッパーハム
・粗引きソーセージ(粒マスタードを添えて)
・・・と、超~手抜きです。
けれど、ワインなど滅多に飲めないので(特に子供が生まれてからは忙しくてそれどころではない)、これだけでも贅沢な気分になれるのです。(“気分だけ”ですが:泣)

焼き立てのイタリアンブレッドは外はカリカリ、中はふ~んわりで、微妙に塩味がきいていてGOOD!
これにカマンベールチーズをぬって頂くと最高~! なのです!!
それにしても、ワインとチーズ、パンって相性抜群ですよね。

 
〈夕方〉
あまりにも空がキレイだったので、思わずパチリ。
雨が大気の汚れを洗い流してくれたお陰で、すっきりキレイな青空になりました。

空って大好きです。
どこでも楽しめるのが何より嬉しいですよね。
バンコクの喧騒の中でも東京のド真中でも、空は時にとても美しい表情を見せてくれます。
どこで暮らしていても人間が一番身近に感じられる自然の一つではないかな、といつも思うのです。










 

Oct.04,2017 | Photo diary
ずっとずっと奥に進みます。ここ我が家のご近所なんですが、車を降りてからが長~~い。
夏休みの帰省(2)
今回の旅のキーワードは「エコノミー」だったので、行きも帰りも船を利用しました。
夏休みの帰省(1)
今更ですが、夏休みの帰省の話をここに示しておこうと思います。
敬老会と海と苦手分野の話
18日敬老の日は、台風一過で素晴らしいお天気! 気分は 海でしょ、絶ー対、海!! だったのですが・・・
離島の朝の過ごし方
フエダイは夜行性なので暗いうちが勝負! ってことで、眠い目をこすりつつ堤防に向かったってわけ...w
Sep.10,2017 | Photo diary
大川の滝に着きましたー。こんなに良く晴れた日曜の朝だというのに、誰~もおらず貸切り!
2017・初泳ぎ
朝一番で海へ行き たっぷり遊んで、その後は 美味しいランチ... 最幸の1日でした◎
釣り場探しでいい場所発見
新規釣り場開拓! T氏が教えてくれた道(獣道)は思いの外簡単に見付かり、先を目指す・・・
屋久島ボタニカルリサーチパーク
花と緑溢れる公園。まあまあ近いし、入場料(大人500円/子供250円)さえなければもっと頻繁に来るのになあ~・・・w
屋久島で家を建てるならアースバッグハウス?
木だとシロアリが心配だし、石は建てるのが超~大変そう、ってことで土嚢という結論に到ったよう。安くて簡単+頑丈! 地球にやさしい家らしいですよ。
晴れると忙しいんです(2)
17:00を知らせる『夕焼け小焼け』が流れたので(島内放送)、撤収。あー楽しかった◎ ほぼ1日お外を満喫しました!
晴れると忙しいんです(1)
娘たちが通う小学校の風習(!)のひとつに "学級・親子レクリエーション" というのがあって、年に数回、親子で参加する集いがあるんです...。
お出かけ日和
昨日は久々のお出かけ日和◎ 気温もだいぶ上がり、ポッカポカ。それだけで幸せ~♡
幻の高級魚スマが釣れました(2)
晩ごはんはご馳走♪ 1匹釣れるだけで一気に食卓が豊かになります。
幻の高級魚スマが釣れました(1)
クジラを見に行ったんです...残念、クジラは見れませんでしたが、幻の高級魚スマ(オボソ)が釣れました~◎
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー