Home > 日々ch > おさんぽ日和

おさんぽ日和

「今日は天気がいいね」というと、日本人の私たちなら真っ青な空にサンサンと太陽の光が降り注ぐ快晴の日を思い浮かべるでしょう。
しかし、こちらは少し違います。こちらでは、うす曇で涼しい日が“いいお天気”なのです。
というのも南国タイの快晴の日は、とにかく猛烈に暑くて日差しも強烈なので昼間出歩こうという気になれないからです。
良く晴れて暑い日は、ひたすら暑さに耐えながらダラダラと過ごすといった感じです。

今日は“いいお天気”で絶好のお散歩日和だったので、娘をベビーカーに乗せ、お散歩することにしました。
空を見上げて1枚パチリ。曇り空です。

こちらの道路は、大きな通りにいくつものソイ(小道)がのびています。
そんな小道を散策してみました。

ソイと呼ばれる小道は、車が1台やっと通れるぐらいの広さ。
なので車はあまり通りません。行き来しているのは殆どが市民の足・バイクです。
大通りは子供連れだとヒヤッとすることもありますが、ソイなら子連れでも安心して散策出来るのです。
(*写真の道はソイの中でも広い方の道。でも車の通りは殆どありません)

緑が多くて気持ちいいです。

子供のペースでゆっくりお散歩していると、いつもなら見落としてしまいそうな小さなものまでしっかり目に入ってきて面白いです。

娘が立ち止まりました。
娘は犬が大好きで、犬が気になって立ち止まったのですが、私はディープな雰囲気のこのお店にぐぐっときてしまいました。
マネキン人形の“濃さ”もさることながら、わんちゃんの左にちょこんと出ている小さなテーブルの上のサラダ油が気になって仕方ありません。

ズーム。注目です!
テーブルの上の厚紙にはタイ文字で何か書かれていますが、残念ながら私はタイ文字が読めません。
ただ、25Bで売られているということだけわかりました。
でも、サラダ油のケースに入っているそのモノは、明らかにサラダ油じゃないんです。何と言うのかねっとり濃厚な色をしているんです。
ケース自体くたびれてて、使い終わったケースを再利用しているのがうかがえます。


もっとじっくり見てみたかったのですが、娘が犬に興味津々で近付こうとモゾモゾし始めたので、そちらが気になってゆっくり観察しているヒマがありませんでした。
私はケースの中身は“蜂蜜”とみたのですが、真相はいかに・・・?!?





→次の記事: ゴージャスなベビーベッド


ランダム過去記事


Copyright 2006 - 2018
© unagi.tv
All Rights Reserved.