ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ

毎年、寒季から暑季に移り変わるこの時期 大きく体調を崩すのですが、今年もやってしまいましたー・・・
今回は、発熱(39度コース)鼻水/鼻づまり、咳/喉の痛み、関節の痛み、食欲不振、腹痛(便秘→下痢)とフルコース(泣)! 1週間寝込みました。
...そんなこんなで、ゆっくり過ごしてたんですが、完全復活したのでまた書き始めます...。

食材の買い出しに行ってくれるというおとーちゃんに「長ネギ買って来てー」と頼んだところ、間違ってポロ葱を買って来てしまいました。
長ねぎと良く似てます。
 
←私の見分け方はココ。
ね? なんか長ネギとはちょっと違うでしょ?
ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
日本人にはあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパでは広く親しまれてるよう。
 
モンジが2歳になる頃までメイドさんがいてくれたんですが、メイドさんもしょっちゅう間違えてポロねぎ買って来てましたw  結局、最後の最後まで見分けがつかなかったよう...(笑)
なもんで、レシピ検索して何度か調理しました。
画像は、2007年1月撮影したもの。“ポロ葱と豚肉のバター炒め”? だったと思います・・・。白い部分がホワイトアスパラの味に似ててなかなかいけるな~なんて思いながら食べてたのを思い出します。
ところでっ! 画像が妙にキレイ。(あ、自画自賛失礼!)
今のカメラの2つ前に使ってたCanonで撮ったものですが、このカメラ、接写に強くていいカメラだったんです。
今のNikonももちろん好きですが、接写に関しては、この時使ってたCanonが良かったなあ~...

 
さて、本日のランチ、ポロ葱とベーコンのスパゲッティーです。
レシピは至って簡単!

ポロ葱とベーコンのスパゲッティー

◇材料(2人分)
パスタ:250g / ニンニク / 玉ねぎ / ベーコン / ポロ葱 / 椎茸

◇作り方
1.パスタを茹でる。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火で焦がさないようにみじん切りしたニンニクを炒める。
3.2にベーコン、玉ねぎ、斜め切りしたポロ葱、椎茸を入れ炒める。
4.パスタの茹で汁(150mlぐらい)と固形スープの素を3のフライパンに入れ、ポロ葱がくたっとなるまで煮込み、醤油少々、塩・胡椒で味を調え、1の茹で上がったパスタを加え、からめて出来上がり。
 
上を見上げると椰子の葉の屋根。
いいカンジに落ち葉や光を遮ってくれてるんです。

 
モコもおいしそうに食べてました。
 
子供が喜んでくれると張り合いが出ます。
 
2014/03/13(Thu)   


鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー