手作りビーフジャーキーの作り方(1)

おとーちゃんの好物 数あれど、中でもトップクラスに好きなのが...ビーフジャーキー!
しかし、チェンマイでは手に入らないんですよねー... 残念なことに・・・
10年以上前、旧ノボテル横のリンピンスーパー・チョータナー店に輸入物のビーフジャーキー(小袋)が少し置いてあったんですが、いつしかなくなり... 以来、どのスーパーでも見掛けなくなりました。(毎回おとーちゃんが目を皿のようにして探すので、間違いないと思います。て、超ローカルネタ失礼!)
そんなこんなで、私がタイを離れる時、おとーちゃんへのお土産は決まってビーフジャーキーだったんです。
所用で1人アイルランドへ飛んだ時も、ビーフジャーキーとアイリッシュウイスキーがお土産だったし、一時帰国する時も・・・
今回の一時帰国もどっさり大人買いして来ましたヨ~!
でもっ、ビーフジャーキーって袋にちょっとしか入ってないので、あっという間に食べちゃうんですよねー... 悲しい。
“無いなら作れ”主義のおとーちゃん、仕事が一区切りついたので、早速念願の“ビーフジャーキー作り”に取り掛かりました。

以下、作り方をざっくりご紹介。
あ、コレ、おとーちゃんの観察記です。私は横で写真を撮ってただけ。何もしてませんので、悪しからず...!

【--1日目--】

まず最初に、漬けダレを作り、お肉を1日漬け込みます。
漬けダレには、醤油、特製りんご酒、砂糖、塩、胡椒、鷹の爪、玉ねぎのスライス、おろしニンニク、ナツメグ、タイムなどのハーブが入ってるそう。

 
【--2日目--】

おとーちゃん、その辺に転がってた壺を丁寧に洗い、おもむろにドリルを取り出したと思ったら、壺に穴を開け始めました。
ナルホドね~・・・コレがアレになるのねぇ~・・・(意味深)

 
穴を開けた後、壺の中で火を焚き、しっかり殺菌消毒。
 
その間に・・・
タレに漬け込んでたお肉をサッと水洗いし、水気を切った後、天日干し。
 
もうぉ~...何ていうか~・・・肉!!
何ともいえない光景・・・w
 
しっかり乾燥させる為、扇風機を利用。時間短縮になります。
 
ほら、表面が乾いてきた!
 
殺菌消毒した壺の中はこんなカンジ。
七輪に炭とステンレス容器に入れたチップを入れて、燻していきます。
 
しかし、ビーフジャーキーを手作りしようだなんて...私にはない発想。
いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね。 ...男と女、食の好みもだいぶ違うようです。(って、作りたくはないが食べてはみたかったので、娘たちと一緒にたくさんつまみ食いしましたが・・・笑)

〈つづく〉 2013/12/12(Thu)


鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー