お家 de 手作り餃子パーティー

いきなりですが、私、餃子大好きなんです!
どれぐらい好きかというと・・・1人で中国の西安へ餃子フルコースを食べに行ってしまうほど。(爆)
あれは'99年7月、独身最後の夏でした―――
っと、そんな話はさておきっ、最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので(街中にある為、おとーちゃんが行くの嫌がるの~)、自分で作っちゃいました♪
なんてったって大好物ですからねー、力入れてたくさん作りましたヨ~。

チェンマイに移住して以来、餃子が食べたくなったら、上記のお店に繰り出してたんですが、街中の家を引き払い、田舎に越して来てからはそうはいかなくなりました。(泣)
今の家に引っ越して来て、大好きな環境(自然環境)は手に入れたけど、それと引き換えに“都会のグルメ”は失った・・・。
といっても、以前のように頻繁に食べられなくなっただけで、たまに街に出ると、街グルメ、大いに満喫してるんですがねーw
・・・なんかまた話が餃子から遠のいてゆく~・・・
話を戻して、今回は焼き餃子に挑戦!
日本にいた頃は、ホットプレートやテフロン加工のフライパンで手軽に焼いてた焼き餃子ですが、チェンマイの我が家には両方共ないっ!
ウチは料理の際プロパンガスを使用してるのですが、火力が強過ぎるのかテフロンがすぐにダメになってしまうので、何もコーティングしてないステンレスのフライパンを使ってるんです。
でもまだ使い慣れてないせいか、結構焦げ付くんですよねー・・・
卵や他の物ならいざ知らず、餃子だけはキレイに焼きたい!(←恐ろしき執念!:汗)
ネットで餃子を上手く焼くコツなどを調べ、自分なりにも工夫したんですがっ、結果は惨敗! チーン。
3分の1ぐらいが焦げ付いて皮がペロンとめくれてしまいました。オ、ヨヨヨヨーー。
具の方は自信があったので、見掛けはともかく、味に支障がなかったのがせめてもの救い・・・

去年の暮れロビンソンデパートでおとーちゃんに買ってもらったステンレスのフライパン。
それまでは中華鍋オンリーで、中華から和食、イタリアンに至るまで中華鍋で作ってましたw
このフライパンを買ったのは、他でもない、餃子を焼きたかったから。 コソッ。

 
前々回は、皮作りから挑戦しました。
でもこれ、めーちゃくちゃ大変だった。

 
出来上がり♪
水餃子にしたんですが、なーんか、ずんぐりむっくり~。
味はグーだったんですが・・・

 
前回は、皮作りは諦め、市販のものを・・・

 
上手く焼く自信がなかったので、蒸し餃子にしました。

 
アップで。
この時は、見掛けも味もナイスな出来♪

 
ちなみに本場中国は
←こんなカンジで蒸籠で蒸します。
あ、コレは包子(パオズ)ですが~w

【画像:2001年1月 中国・雲南省】

 
餃子のタレは、個人的に黒酢、醤油、ラー油(もちろん自家製ラー油)に薬味を少々入れるのが好き。
 
結局、蒸し焼きにするからハードルが高いので、上記のように先に蒸してから、良く熱したフライパンでジュッと焼いたら良いのでは? などとおとーちゃんと話しておりました。
とりあえず、色々試してみますです、ハイ。
理想の餃子の為なら~・・・♪エーンヤコーラ♪

2012/11/05(Mon)   


鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー