きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方

南国タイですが、チェンマイの乾季、特に11月半ば~1月末頃までは朝晩結構冷えるのです。(私はこの季節を愛して止まないけど~♪)
・・・ってことで、スープの季節到来!
寒い朝、食卓に湯気モアモアのあったかスープがあったら嬉しいですもんね。特にウチはダイニングがなんでw
やっ、実をいうと、生クリームが中途半端にあまってて、傷まぬ内に使ってしまいたかっただけです・・・コソッ。
昨日の朝からコトコト煮込みました。
同時に晩のおかずのおでんの仕込みも・・・
昨日も風の強い日で、クリームスープの味見をすると決まっておでんの匂いがぽわわ~んと・・・
味はスープ、匂いはおでん・・・おでん食べてるのかスープ飲んでんだかわからない不思議な感覚になりました。(笑)
食べ物を味わう時、嗅覚って重要なんだなー、とつくづく。

 
1日煮込んだスープ。今朝フーフーしながら飲みました。
レシピは簡単! ニンニクのみじん切りをオリーブ油で炒め、ベーコンとサイコロ状に切った豚肉を加え、さらに玉ねぎ、キノコを加えて炒め、最後にキャベツを入れて軽く混ぜたあと水、ポークキューブ(コンソメでもOK)、ローリエを入れ煮込み、火が通ったら生クリームと牛乳を入れ、味をみながら乾燥ハーブなどを加える。最後にバター、塩、胡椒で味をととのえ出来上がり~♪
サラサラスープが飲みたかったので、あえて小麦粉、片栗粉は入れませんでした。
・・・しかし、スープだけで私のお腹が膨れるはずがなく・・・
冷ご飯があったので、ピピンッ!
きのこのリゾット作ろぉ~!


 
私は関西のと或る街で生まれ育ったのですが、両親が田舎出身者なもんで、まあつまり田舎者一家だったわけで、おしゃれな食べ物とはとんと縁がなかったんです。
高校卒業を目の前にアルバイトを始めたのですが、そこで見たことも聞いたこともなかったステキな食べ物たちと出合う――― きのこのリゾットもその1つでした。
初めて食べる“きのリゾ”、そのテイストにドギマギしたのを今でも覚えてます!
・・・と、その味を今回再現してみましたー!

 
~きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~
1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。
2.冷ご飯はレンジで温めておく。
3.1の鍋を温めながらおろしニンニクとバターを加え、2のご飯を入れてザックリと混ぜ、味見して必要なら塩を加え、最後にパルメザンチーズを小匙1ほど入れかき混ぜてから火を止める。
4.お皿に盛って、更にパルメザンを少々、乾燥ハーブ(タイム、オレガノなど)、粗挽き黒胡椒をふりかけ出来上がりー♪

 
きのこのチーズリゾット単体ではなく、クリームスープのアレンジ版といった内容になってしまいましたが、この季節スープがあるとホントほっこりするんで、是非スープも“きのリゾ”も作って下さいまし。
2011/11/22(Tue)   


鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー