もやしレシピ・料理【豚肉にらもやし炭火鉄板炒め】

昨日この記事アップするつもりだったんですが、無理だったぁぁぁ~・・・
子供たちと遊んでるとあっという間に時間がたつ、パワフルなんでエネルギーも使い果たす勢い。
けど楽しい♪
いつも傍らにいれて好きなだけ遊べる今の生活に心から感謝。

・・・ってことで、一昨日のお話。
5:00PM。
ご飯を炊くため階下の台所へ。
池の水面がキラキラまぶしいー。
鳥たちも元気に飛び回ってる。
田舎っていいな、自然のある暮らしっていいな、としみじみ。
本能的に自然を求めるっていち動物として極々当たり前のことですよね。

 
モコとお風呂に入り、急いで夕食の準備。
6:20PM。
日が落ちてこんな空。
池もキレイな空を映してる・・・

 
美しい・・・
毎日まいにち本当に毎日地味に感動してしまう。
今日も素晴らしい景色をありがとう!
平和な1日をアリガトー!!

 
さて、今夜も炭火料理ですよー!

 
その1、定番焼肉!(豚肉だけどぉーw けどこっちの豚冗談抜きでおいしいの~)


 
その2、久々に鉄板焼きも。



豚肉にらもやし炭火鉄板炒め

簡単でおいしいもやしのレシピ・料理。材料は豚バラ肉、にら、もやし。鉄板炒めにすると驚くほどに美味! もやしは保存がきかないので買ってきたらなるべく早く食べます。

◇材料

・豚バラ肉の薄切り
・もやし
・にら

--タレ--
☆唐辛子味噌(豆板醤など)
☆しょう油
☆塩
☆胡椒
☆ニンニクの摩り下ろし
☆胡麻油
 
作り方は、分厚い鉄板(またはフライパン)を良く熱して油をひき、豚、にら、もやしの順に入れ、最後に☆印のタレをまわしながらかけ、さっと炒めたら出来上がり~。

 
まだジュージュー音がする鉄板をドカンッとテーブルに置き、鉄板から直にいっただきますー♪
今回タレはわざと少なめにして薄味にしました。
私はこれに更にポン酢を加え軽くミックス! 元々のタレの味とポン酢の酸味がうまくマッチして激ウマ!
サイドメニュー(?)は、水栽培した葉野菜を生でたっぷり。

〈ポイント〉
こっちは基本薄切り肉って売られておらず塊を買ってきて自分でスライスします。
私は冷凍庫で半冷凍状態にしてから切ってます。
今回の豚バラ肉の薄切りはカルフールで購入。
豚バラ肉も普通は角煮サイズで売られてるので薄切りは重宝します。

 
だからこんなシンプルな料理でもここまでおいしく出来るのだと思います。
IHとかじゃなく炭を使うひと昔前の生活・・・
私はいいと思うんだけどなあ~・・・
ヒマさえあればテレビゲーム(とは今はいわないのかっ。すいませんインベーダーの時代の者なんでぇ~:汗)してる人たちには難しいのかなぁ・・・?
たとえその気はあっても日本は消防法が厳しくて現実的に無理なのか・・・?
ともあれ、人口が増え過ぎて(人が密集し過ぎて)社会が複雑になり過ぎたんだろうな。
2011/04/22(Fri)   


鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー