きゅうりと鶏肉の中華和えレシピ

日本のきゅうりが豊作(?)だったようで、スーパーで山積み。
安くて新鮮だったので購入!
その後、ローカルの市場にも行ったのですが、ここにも日本のきゅうりがいっぱい!
余程たくさんとれたのでしょう。
しかし、地元の市場にまで日本のきゅうりが出回るとは・・・! 10年前は考えられなかったなあ~。
日本食ブームのあおり? それとも日本人在住者が増えたから?
ともあれ、在住者の1人としては、日本のあんな食材こんな食材が手に入るっ! しかも安価でっっ!! というのは嬉しい限りです~!


 
・・・ってことで、本日はきゅうりのレシピです~。


きゅうりと鶏肉の中華和え

ごま油の風味がグー! ピリ辛きゅうりと鶏肉の中華風和え物です。鶏肉を多めに入れるとメインディッシュ、胡瓜が多めなら前菜、漬物・浅漬け感覚で?! お酒のおつまみにも最高~!!

◇材料

・きゅうり
・鶏むね肉
・春雨
--A--
☆鶏がらスープ
☆塩・胡椒
☆しょう油
☆豆板醤(辛味噌)
☆ごま油(多め)
☆しょうがの搾り汁(ほんの少し)
☆ニンニクの摩り下ろし(ほんの少し)
☆酒

◇作り方

1.春雨は食べやすい長さに切り、水につけておく。

2.きゅうりは輪切りした後、軽く塩をふり、かる~く塩もみする。

3.鍋に鶏がらスープを入れ、沸騰したら塩・胡椒を少し入れる。

4.3に火が通りやすいよう切った鶏肉を入れ、火が通ったらザルにあげて冷ます。

5.4の鍋に1の春雨を入れ、火を通す。

6.2の塩もみしたきゅうりを水ですすいで絞り、ボウルの中へ。5の春雨と4の鶏肉(食べやすい大きさに手で裂いたもの)もボウルに入れ、Aの☆印をあわせたタレを入れ、和えて出来上がり♪

〈注1〉
1.Aの鶏がらスープは、5の鍋のスープを!
その残りは、卵をといて卵スープにしてもGOOD!
2.Aのタレ、好みで砂糖を少し入れてもOK!
しょうがの搾り汁、ニンニクの摩り下ろしはほんの少し。何でもたくさん入れればいいってもんじゃーないのです。

〈ポイント〉
キクラゲがあれば入れると美味しいかも?
その際“5”の時点、春雨を入れる前に入れるとOK。

また・・・
鶏がらスープがない場合は
コチラどうぞ!


クノールのチキンキューブ。
忙しい時、重宝します~。

 

・炭火焼肉
・きゅうりと鶏肉の中華和え
・キャベツの千切り(山盛りw)
・納豆汁
・日本米

焼肉だけだとちとさみしいので、今回は副菜としてきゅうりと鶏肉の中華和えを作りました。がっ、鶏肉を多めに入れると、十分メインになると思います~♪

 
ウチのおとーちゃん「おいしい」とか「旨い」とかあまり口に出さず、気に入ったら無心で食べるタイプ。
何もいわないので、一応

「どない?! イケる?」

と訊くと

「なんでもっと頻繁に(食卓に)出さない?」

と・・・。

「へ? だってコレ初めて作ったんだもん。似たようなのは作ったことあったけどさ」

「んじゃ、なんでもっと早くこういう気の利いたレシピを編み出さない?」

・・・むー、とーちゃんらしい・・・。(苦笑)
2010/11/10(Wed)   


鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー