夕食の献立(1)

子供がいるからか子供絡みのニュースに目がいきます。
なんだか色々ツライ事件がありますね。
日本に限らずタイもいっぱいです。
私は自己中人間なので博愛主義的に「世界中の子供たちに幸あれ~」なんて大それたことは いえません いいません。
ちっぽけな人間なんで、自分の子供と子供の友達、友人・知人の子供、親族の子を想う(平たくいうと“愛する”?)のが精一杯、世界中の子供となるともうキャパオーバーなんです。
思ってもいないこと(思ってはいても行動を起こさないのは極端な話思ってないことと同じと思う)を口にするのは無責任というか偽善者っぽくてイヤなんで口には出さないのです。

・・・あり? 書いてて何がいいたかったのかわからなくなってきた・・・!(爆)

あ、そうそう・・・
むごたらしいニュースを目にするたびに、せめて自分の子はいつも子供らしく朗らかに笑っていられるよう親である私たちが頑張らないとなー、しっかり育てなきゃー、って思うわけです。
まずは我が子から。
自分の子さえ幸せに出来ない人間が他所様の子をどうこうなんて出来ませんから。
とーちゃん、かーちゃん頑張るぞぉ~~~!!!


・・・前置きが長くなりましたが、お料理のお話ですw(・・・頭ん中切り替え中www)

今日から始まりました~、夕食の献立シリーズです!

今は慣れましたが、ちょっと前まで献立を考えるのがすごく苦手でした。
以前住んでた街中の家は、近くに食堂・レストランがいっぱいあったので、隙あらば外食してやろう! って魂胆で(爆)料理に真剣に取り組んでなかったんです。
今もそこまで真剣ではないものの前よりは少しはマジメになったかな・・・?w
なーーーんにもない田舎に住んでようやくエンジンがかかってきたというか・・・。(キッチンが格段に良くなったせいもありますね、確実にw 形から入るタイプなんでぇぇぇ~:苦笑)
今はフツーの主婦のようにおかずの組み合わせだとか和食、洋食、中華・エスニックが順繰り上手く回るようにとか考慮しつつ約一週間の献立を考え、買い物に行きます。
そうすると、あらビックリ! 食材をキレイに使い切ることができるのですー。(当たり前!:呆)


この日は、しばらく豚が続いてたんで鶏肉DAYにしました。
メインはとーちゃんの大好物の“鶏肉の南蛮漬け”。
野菜や肉を切って下準備してた時、酢をきらしてたことに気づきました~!(汗)
こんな時は、慌てない~、慌てない~、一休みはしないけど冷蔵庫を覗いてみて下さいw
←あるじゃないですかー! ドレッシングが!!
・・・というわけで、酢の代わりにドレッシングを使うことに。
これに醤油、酒、必要であれば塩を加えることにしました。


 
まずドレッシング、醤油、酒をミックス~、ミックス~。
味はOK!
塩はいりません~! これ以上塩分投入したらとーちゃん(え、自分?)高血圧になって死ぬ~~~・・・。(汗・汗・汗)
上記3種でも味が濃いとお感じの方は出し汁か鶏がらスープを加えてお好みの味になるまでうすめて下さい。


 
タレの用意が出来たんで、チキンいっときましょ。

←油を極力少なくして揚げ焼き。
みなさんフツーどないしてるんやろ? やっぱり揚げてはるんかなー???
私は油がもったいないし(ケチ)油の処理も面倒(物臭)なんで揚げ焼きにするのですー。(爆)


 
タレに細切りパプリカ(赤)、にんじんと水にさらしてあく抜きした玉ねぎを入れ、油を良くきったチキンもアツアツの内に入れ軽くマリネ。


 
チキンはアツアツの方がタレが良くしみるんです~。


 
皿の重石をして冷蔵庫へ。


 

- 鶏肉の南蛮漬け
- 冷奴
- キャベツとにんじんの千切り
- 大根と玉ねぎのお味噌汁
- きのこ、ゴボウ、鶏肉の炊き込みご飯

こちらも節約メニューなんですよー、ええ。
ここチェンマイも前代未聞の大不況なんで贅沢は禁物ちゅーことで。(ホンマかぁ)

そうそう、そういえば、私チキン南蛮なのに七味唐辛子入れるの忘れてて~・・・(汗)
とーちゃんに指摘された時、

「モンジが食べるから入れなかったの~。はは。ははは」

なーんてそれらしいこといったけど、実はすっかり忘れてたっ!(爆)


 
炊き込みご飯。
鶏とゴボウと干し椎茸のハーモニ~・・・たまらんっ! ジュルッw
 
付け足し・・・
チキン南蛮は、マヨネーズとミックスして食べるとグー!
とがった味がまぁ~るくなるというか・・・
タルタルソースまで作ると手間なんでマヨネーズで・・・w(やっぱり怠惰)

2010/07/31(Sat)   


鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー