枝豆のゆで方・ポイント

なにを今更!!? ってカンジですが・・・本日は枝豆のゆで方です。

私、家の手伝いで小学校4年生の時から包丁を握ってました。
といっても私が作るおかずは子供用、つまり兄弟3人が食べるもので、父のおかず(ってか、おつまみw)は母が作ってました。
なもんで、枝豆って意外と盲点で今までゆでたことなかったんです。
ひとり暮らししてた時もゆでなかったなー・・・。(ちなみに私も父の血を引いて酒呑みですw)
ま、つまりそこまで好きではなく、結婚後も夫が特に所望しなかったので、今までゆでるチャンスがなかったというのが正確なところ・・・

そんな私のハートに火をつけたのが
←じゃーん!

市場で1袋10バーツ(約30円!)で売られていた激安の枝豆。

安かったので、つい購入。(てか、元々安いものなんでしょうね)


 
←アップで。

細かい毛がたくさんついています。
色も全体的に薄っすらと茶色っぽくて、丹波の黒大豆(枝豆)を思い出しました。



・・・さてっと、ゆでるか~! と立ち上がったのですが、なんせ初心者、上手くいくかな~・・・とちょっぴり不安。
料理ってシンプルであればあるほど誤魔化しがきかないので・・・
“ただゆでるだけ”が案外難しかったりするのです。(要領をつかむまでは)
注意しながらゆでたのですが、1回目見事失敗!
食べれなくはなかったのですが、柔らか過ぎてイマイチなゆで上がりに・・・。(泣)


気を取り直して再度チャレンジ!

今度は失敗しないようお助けマン・夫の助言のもとゆでました。
ちなみにこの人、私の料理歴より長く、経験も豊富で腕も確か。(それなのにっ! 料理嫌いなんですー・・・:苦笑)
夫も小さい時から家事を手伝っていたのです。


 
それでは枝豆のゆで方・ポイントを・・・

まずは下ごしらえから。
1.枝豆を水洗いします。
細かい毛を取り除く為、すり鉢にこすりつけるようにぐるぐる回しながら洗う。(この時、軽く塩をしても良い)
☆ちなみにウチにはすり鉢がないので、ザルにこすりつけるようにして洗いました。

2.鍋に水と塩(多め)を入れ沸騰させ、5分前後ゆで、ザルにあげる。
☆豆によってゆで時間が違います。味見してゆで加減をチェックして下さい。

基本的にはこれでOK。
ここからはワンポイントアドバイス。(って初心者でアドバイス出来る立場ではないのですがぁ~・・・その辺どうかお許しをぉっ!)

ゆでた枝豆をザルにあげて、そのまま冷蔵庫で冷やしてもOKですが、冷蔵庫に入れておくとどうも味が落ちる・・・というこだわり派の方は、ゆで上がった後、冷水でサッと冷やして、塩をパラパラふって食べるといいです。ゆでたてはやはり格別です♪
また、冷水で水気をきった後、鍋に枝豆、みりん、塩少々を入れ、いりつけながら味付けして、冷めてから食べてもGOOD!

暑い日、冷たいビールのおともにどうぞ~♪


 
・・・ところで

皆さん大豆畑って見たことありますか?
私はタイに来て初めて見ました。

←写真左一帯が大豆畑



・・・関係ありませんが、
←傾いてる電柱がちょっと気になりますw

アップで見るとこんなカンジ



ふたまたに分かれた木が電柱。(笑)
でもこれで何ら問題ないんですよねー・・・。

日本は何でもキッチリ整然としてるけれど、私的には「別にそこまでやらんでもー・・・」と思うこともしばしば。
“過剰”より“少し足りない”方が私には合ってるようです。


 
話を大豆に戻して・・・夫曰くとても簡単に育つようなので、引越しして本格的に家庭菜園を始めたら是非育ててみたいです!
そしていつか収穫した豆で納豆や豆腐、味噌なんかを作ってみたいな~・・・
あぁ、夢は膨らむばかり。


 
さて、この日の夕食の献立は・・・



1.ポン酢の豚しゃぶ
冷蔵庫で冷やしながらポン酢でマリネ。(あ、でも冷やし過ぎは注意です! 豚の脂が固まってしまうので)
暑い日だったのでレモン(マナオ)をたっぷり搾って酸味を強くしアッサリ爽やかに仕上げました。

2.きんぴらゴボウ
私の好物なのでつい作ってしまいます。

3.冷奴
こちらは夫の好物、切るだけなので楽です。(笑)

4.枝豆
この日は冷蔵庫で冷やしたものを。

5.サラダ

6.白いきのことえのきのお味噌汁
いつもの合わせ味噌に赤味噌をプラスして。この方が娘がたくさん食べてくれるのです。

いつものありふれたメニューでしたが、久方振りのフツーのご飯に夫は大喜び、モリモリ食べてくれました。(体調不良でしばらくまともに料理出来なかったのです・・・)


 
これにお刺身がついたら完璧なのになー!
以前書きましたが海から遠く離れたこの街では新鮮な海の魚を手に入れるのは至難の業なのです。(涙)


 
2009/08/18(Tue)   


鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー