梅干しの作り方・漬け方(天日干し・1)

日本のスーパーで青梅が並び始めたようですね。
こちらで梅が手に入るのは3月。
3ヶ月タイムラグがありますが、梅干しが出来ていく過程に何ら変わりはありませんので、ご安心をぉ!
*上記の理由で以下の日付けが4月になっています、予めご了承下さい。


“梅干しの作り方・漬け方・レシピ(2)”の続きです。




おはようございます!

←4月14日、朝の空です。
薄っすら雲が出ているものの、概ね晴れ!

1.適度に風がある
2.この様子だと昼間は灼熱の太陽が期待出来そう

むむっ・・・ これは・・・ 絶好の 天日干し日和!
ってことで、“天日干し”決行することにしました~!


・・・実は、リゾート(“リゾートへ避難(1)”“リゾートへ避難(2)”参照)に行く前から

「帰ったら天日干ししよう!」

と心に決めていたんです。
というのも、タイの4月は1年で最も暑い時期(日本でいうところの土用?!)で、その時期を過ぎると、急激に天候が不安定になるから。
やはりカラっとした空の下、天日干ししたいですもんね。


4月14日・・・
あれから数えてちょうど20日

日本は約1ヵ月(場合によってはそれ以上)梅酢に漬けたまま保存しますが、こっちの高温多湿っぷりは日本以上なので、ま、3週間でも問題ないだろう! 梅も“小梅”だし大丈夫だろう! ってことで干すことにしました。 


 
梅はどうなってるでしょう・・・?!?

←皺が寄ってるものの、カビははえてないし、梅酢も濁っていません。

ん~、よし、よし!!!


 
いよいよ竹ザルに並べます~! なぜかワクワクッ。

←汁気を良くきった梅を並べていきます。


 
←完了!

なんとか1つのザルにおさまりました~。


 
並べる時は、
←こんなカンジで梅同士がくっつき過ぎないよう注意して下さい。


 
少しズームアウト。

←気持ち良く整列しています。(笑)

これを見た夫が一言

「アンタ意外と几帳面だな」

・・・そーなんです、ズボラ人間のくせにヘンなところで几帳面というか、神経質なんですー・・・。(苦笑)

「しかし、オレだったら時間がもったいないから、梅のザルごとざぁーっと入れて、テキトーにバラバラにするだけだと思うが・・・」

・・・ぅうそんなの絶対許せませんっ!

私の性格が許しませんっ!(キッパリ)


 
お日様を追って彷徨えるように、折り畳みの椅子に乗せました。


 
後ろ姿。

この時点で9:40AM。
お日様は薄い雲に隠れています。
私の予定では(!)、お日様がしっかりその全容を見せてくれることになっているのですがぁ・・・。


 
〈つづく〉 2009/06/05(Fri)
【続きはコチラ


鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー