梅干しの作り方・漬け方・レシピ(1)

時折むしょうに食べたくなる梅干し・・・。

こちらのスーパーでも日本の梅干しは手に入りますが、添加物が気になるし、人工的な味もイマイチ好きになれない・・・

いつか時間が出来て、梅が入手出来れば・・・是非とも自分で作ってみたい! 

とずっと思っていたんです。




3月のある日―――

友人が梅をどっさり抱えて我が家に遊びに来てくれました。

「ひゃー!」

驚きと嬉しさのあまり、軽く叫んでしまいました。

梅が欲しい・・・という私の言葉を彼女はしっかり覚えていてくれたんです。(涙)



タイでは梅はとっても貴重品。
(一応)南国なので、高地で冷涼な一部の地域でしか梅は育たないのです。(しかも収穫時期は超短期)


 
大切な梅が傷んでしまわぬ内にと・・・
早速、梅干し作りに取り掛かりました~!

作り方・レシピは、ネットで検索したり、手元の本を参考にしたり・・・色々ミックスして自分なりにアレンジしてみました。

用意するものは・・・

1.黄色く熟した梅
2.塩(天然の粗塩を使用)
3.保存容器
4.ビニール袋


〔ポイント1…青梅が出回る時期〕

ここタイ北部では3月中旬頃出回りますが、日本は“梅雨”(=梅の実が熟す頃に降る雨)という言葉にもなってる通り、6月上旬から小梅が出回り、中旬には中梅、下旬はさらにひとまわり大きな梅が出回るようです。
買って来た青梅をビニールから出して、常温で数日間置いておくと、黄色く熟してきますので、黄熟したものを使って下さい。



〔ポイント2…塩分・塩の量〕

塩の量は、梅の重さの15~20%。(理想は18%)
10%など減塩にすることも可能ですが、カビがはえやすくなるので、焼酎や酢などで補うと良いようです。


ちなみにワタシは・・・
家にハカリがない為、無謀にも“目分量”でいくことにしました。(爆)
見た目と、持ってみた感覚で、塩が梅の20%ぐらいになるようにしました。(というか、高温多湿のお国柄ゆえ、心持ち多めにしました)


 
漬け込む前に下ごしらえです。

梅は良く洗った後、たっぷりの水に一晩つけてあく抜きします。
翌日、ザルにあげて水気を良くきり、梅を傷つけないように竹串などで“へた”を取ります。

【3月23日】

いよいよ梅干しを漬けます。
殺菌した容器の底に塩を敷き詰めるようにふり、梅を隙間なく並べ、その上にまんべんなく塩をふり、さらにその上に梅を並べる・・・を繰り返します。


 
最後に残った塩をふります。


 
重石は、石やペットボトルなどがありますが、用意した容器の形を考えて、ビニール袋に水を入れて重石代わりにする方法をとりました。(こうすると重さが均等にかかって上手く漬け上がるようです)

殺菌消毒した頑丈なビニール袋に水を入れ、水が漏れないようにしっかり括ります。
念のため、ビニール袋は二重三重にしておいて下さい。

〔ポイント3…重石の重さ〕

黄色く熟した梅の場合、梅と同じぐらいの重さ、青梅の場合は、梅の2倍の重さにして下さい。



 
雑菌が入らないように蓋をして、冷暗所に置きます。


 
【3月24日】

梅酢は上がってるでしょうか・・・?

←上がってました~!!! ホッ。


 
アップで。
1日でこんなに上がるものなんですねー・・・!


うひひ ・・・ でも、楽しい♪
俄然やる気が出てきましたー!


 
〈つづく〉 2009/04/21(Tue)
続きはコチラ



鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー