カレーの薬味・玉ねぎのピクルス

朝起きると、夏の匂いがした―――

朝、エアコンのきいたひんやりした部屋から外へ出ると“夏の匂い”がしました。
私は五感の中でも特に鼻(嗅覚)がきくのですが、その匂いはまぎれもなく“夏の匂い”・・・。
ここ数日雲が出てるので気温はそこまで高くありませんが、着実に夏なのです。


←真夏の果物、(庭の)マンゴーも順調に成長中~。

来月が食べ頃です♪







暑い夏というと・・・スパイスのきいたカレーが美味しい季節です。
本日は、主役のカレーライスではなく、脇役の“薬味”のお話。
私が住むアジアの小さな町でもカレーライスの薬味・福神漬けはスーパーで手に入りますが、市販品はどうも味気無くて・・・
福神漬けにこだわらなくても、家にある材料でカレーライスに合いそうな
・ちょっと酸っぱくて
・そこそこ塩気があり
・歯触りシャキシャキで
・ほんのり甘くて
・ピリリとした辛さがアクセントになる
薬味を作っちゃえ~!
と、カレーを煮込んでる間にパパッと作りました。


 


カレーにピッタリ! 玉ねぎのピクルス

ひと手間かけるだけで、美味しい薬味の出来上がり♪
名脇役(薬味)のお陰で、メインのカレーの味もググッと引き立ちます!

◇材料

・玉ねぎ(1個)
・ピーマン(あればパプリカも彩りがキレイになるので)
・チリパウダー
・パプリカパウダー
・塩
・酢
・醤油(ほんの少し、隠し味程度)
・砂糖またはみりん(ほんの少し、隠し味程度)

◇作り方

1.玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。ピーマンも薄切りに。

2.1を塩水にさらし、しっかりあく抜きする。

3.2の玉ねぎとピーマンのあくが抜けたら、水気をきってボウルに入れ、チリパウダー、パプリカパウダー、塩、酢、醤油、砂糖またはみりんを加え、混ぜ合わせる。

4.3のボウルの上に軽い重石代わりにお皿を2枚ほど乗せ、約1時間ほど漬け、しんなりしたら出来上がり。

〈注1〉タイの玉ねぎはあくが強いので、塩水にさらしてしっかりあくを抜きましたが、日本のものなどあくが少ないものは、塩をふってお箸で軽く混ぜるだけでOK!
その際、塩もみしないこと! 塩でもむと玉ねぎの繊維がすじっぽくなって口当たりが悪くなります。


 
!注意! 
キムチではありませんっ!(苦笑)



殺菌した瓶に入れ、冷蔵庫に保存しておくと、約1週間は美味しく食べられます~♪

カレーだけでなく、コッテリした肉料理、揚げ物などの箸休めにピッタリ。
もちろんフツーに漬物感覚で食べてもOK!
サンドイッチの添え物としてお弁当に入れてもグッドですよ~!


 
“カレーの日”・・・

カレーだけでは芸がないので、どうせなら薬味も作っちゃいましょう~!


 
2009/03/24(Tue)   


鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー