オクラと椎茸のみぞれ和えのレシピ

私たちの住む町、ここのところ日中30℃オーバーと、か~なり暑くなってきました。
暑い日は、どうしてもスッキリさっぱりしたものを欲しますよね~・・・

ってことで、レモンの酸味がキリリときいた和え物をご紹介します~!



オクラと椎茸のみぞれ和え

レモン(=マナオ:タイのレモンのこと)の酸味がステキ♪ さっぱりしてるので暑くて食欲がない日でもバクバクいけちゃいますw

◇材料

・オクラ
・椎茸
・豚ミンチ(少々)

--A--
☆大根おろし(多め)
☆万能だし醤油(めんつゆでもOK)
☆醤油
☆酒(少々)
☆塩
☆レモン・マナオの搾り汁(多め)

◇作り方

1.鍋に水を入れ火にかける。沸騰したら塩少々入れ、適当な大きさに切った椎茸、豚ミンチを入れて煮立て、大体火が通ったところでオクラを入れる。(オクラは切らずに丸ごと入れて下さい)

2.オクラに火が通ったら、全て(オクラ+その他の具)ザルにあげて水気を良くきる。

3.オクラは食べやすい大きさに切って、ボイルした椎茸、豚ミンチと合わせておく。

4.Aの上記☆印を全て混ぜ合わせる。

5.3に4をからめて良く混ぜて出来上がり♪
食べる直前まで冷蔵庫に入れて冷やしておくとベリーGOOD!

〈注〉

・上記“マナオ”とは、かぼすのようなゆずのようなタイのレモンのこと。

・万能だし醤油は手作りなので、ない場合は“めんつゆ”などで代用して下さい。

・万能だし醤油と醤油の割合の目安は、1:1ぐらいで。

・大根おろしとレモンの搾り汁は味をみながらお好みの量入れて下さい。塩も必要なければなしで良し!


 
オクラのネバネバねっとり~が全体を程よくからめてくれます。

オクラというと、個人的に塩茹でしたものを鰹節+醤油で食べたり、炭火で香ばしく焼いたものをポン酢で食したり・・・と、基本的にシンプルな食べ方が好きなのですが、塩茹でオクラは何とかの一つ覚えのように食卓に登場するので、今回はひと工夫してみました。


 
・・・それにしても、

お料理のネーミングはいつも悩みます。

料理の内容がわかりやすく、それでいて長くなり過ぎない名前・・・ってことで頭を捻るのですが、これがなかなか難しくて・・・。
今回も結構悩んで、

私:「大根おろしでからめてるから『みぞれ和え』なんてどう?」

夫:「そんないいもんかー?!? オレだったら『きのことオクラの和え物・悪妻風』って付ける」

(どういう意味じゃい!!!:怒)

しかし、んじゃ、私も! と、つい調子に乗ってしまう私。

私:「いや、そんなんじゃが足りん! 『オクラきのこの和え物・鬼エキス入り』なんてどう?」

(うげぇっ、誰も食べてくれなさそうぉ・・・:泣)

・・・そんなカンジで、過激トークが繰り広げられるイヤ~な一家なのでありました・・・。(涙)

2009/02/19     


鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー