中華煮物・鶏のオイスターソース煮込み

バンコクの空港は、依然閉鎖したまま・・・
そして、朝の冷え込みも日々新記録を更新中。



本日、12℃! (6:55現在)


朝ご飯を食べる頃(9:00頃)も20℃をやっと超えるぐらいで、半袖+長袖+フリースを着込み、日向でぽかぽか光合成しながら朝食をとりました。
いや、こういった気候は、1年中続いて欲しいと切望するぐらい好きなのですが、ただ、日頃がめちゃ暑い土地柄なだけに、いきなりここまで冷えると、ちとこたえるのです。







目先必要なお金を稼ぎつつ、将来の為の仕込みもし、そして今回のような緊急事態の際には、その対策をも考え・・・
と休む暇なく脳をフル回転させて、家族の為、頑張ってくれてる父ちゃんの為に出来ること・・・

【その1】明るい食卓の維持
→この状況下、暗くなる要素は山盛り・・・陰の世界に入りたければ、どこまでも入り込めそうな状況ですが、悲観的になっても仕方がないし、“どんな状況であれ、明るく”が我が家のモットーなので・・・
ってか、そんなこと意識しなくても、我が家の4歳児がぁぁぁ・・・しっかり笑わせてくれます。
ホント、笑いたくなくても、つい噴き出してしまう・・・子供がいるだけでこれだけ違うものでしょうか・・・?
彼女のお陰で、終始笑いの絶えない明るい食卓です。

【その2】心のこもった料理を作る
→何だかんだ言っても“家ごはん”を一番好む夫。
やはり家が一番寛げるようですし、濃い味付けの外食はすぐに飽きてしまうようです。

質素だし、簡単なものばかりだけど、一応“一汁三菜”です。
これでも一応専業主婦の端くれ、家族の健康を考え、栄養バランスの摂れた“一汁三菜”を目指しています!(←いちおうw)


---献立---

・鶏のオイスターソース煮込み
・かぼちゃの煮物
・茹でたオクラ
・豚汁


 
鶏の手羽元&手羽先とかぼちゃは、朝から煮込みました。
朝から用意すると、後々楽なのです。

しかし、このかぼちゃ・・・輸入品を多く扱うスーパーで買って来たのですが、うーん、やっぱり思ってたのと違ってて、ガックシ。
日本の粉が吹いたホクホクのかぼちゃが食べたい~!(涙)
こうなりゃ、日本から種を持ち帰って、育ててやるんだっ!


 
豚汁とオクラは夫の好物。
嬉しそうに食べてました。

豚汁を美味しくするコツは、やっぱり具沢山にすることでしょう。


 


中華煮物・鶏のオイスターソース煮込み

→・・・簡単すぎてゴメンナサイ!(爆)

◇材料

・鶏手羽元
・鶏手羽先
・エリンギ
・生姜

☆オイスターソース
☆マッシュルームソース(隠し味なのでほんの少し)
☆酒
☆塩
☆胡椒
☆片栗粉

◇作り方

1.鶏がらスープを熱し、沸騰したら、鶏の手羽元・手羽先、エリンギ、生姜のスライスを入れ、丁寧にあくを取る。

2.酒を加えて煮立った後、オイスターソースとマッシュルームソース(少々)を入れ、弱火にして煮込む。

3.鶏に火が通ったら、塩・胡椒で味を調え、最後に水溶き片栗粉を加え、少しとろみをつけたら出来上がり。

〈注〉マッシュルームソースの代用として、干し椎茸のもどし汁を少し入れてもOKです。


 
何気なく買ったマッシュルームソース。

あまり期待してなかったのですが、きのこのうまみが凝縮されてて、なかなか使えます。

タイは、調味料類がやたらと充実してる気がします。


 
2008/11/30  




鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー