洋食屋さん風・甘口ポークハンバーグ

今日は朝から薄曇で、とても良いお天気?(“おさんぽ日和”参照)でした。

涼しい気温といい、ぼやけてる空といい、眠りを誘う気候で・・・
普段はお昼寝しない娘が、今日は珍しく眠っています。
朝方まで仕事していた夫の隣で、ネコのように丸まって寝ています。
2人寝てると静かだわー・・・。

余談ですが・・・
←この写真は、今朝、市場へ行くときに撮ったもの。
曇り空を撮ったつもりだったのですが、木に何かタラ~ンとぶら下がっています。
紐のようですが、紐ではありません。
根? 葉? 枝?! 
何だろ・・・? 
疑問に思ったので、ネットで調べてみると、どうやらインドにあるバニヤンの木のよう。
下向きに伸びているのは“枝”で、ぐんぐん伸びて地面につくと、今度はそれが“根”になるのだそう。
そうして木はどんどん増殖して、いつの間にか林のようになるのだそうです。(←ホントにバニヤンの木だったらね:爆)


 
さてさて、“鬼の居ぬ間に・・・”ってことで、更新です~。

今日は、ハンバーグ!
まぁ、なんてことはない普通のハンバーグなのですが、ソースを少しアレンジしてみると、洋食屋さんのハンバーグステーキの味に近付きました。(←多分!?)



洋食屋さん風・甘口ポークハンバーグ

◇材料

・豚挽き肉
・玉ねぎ
・卵
・パン粉,小麦粉
・パプリカパウダー
・ナツメグ
・黒胡椒
・塩

--A--
・ステーキソースまたはBBQソース
・トマトケチャップ
・しょう油

・バター

◇作り方

1.ボウルに挽き肉、微塵切りにした玉ねぎ、卵を入れ、良くこねる。
ゆるいと感じたら、パン粉、小麦粉などのつなぎを入れて、硬さを調節する。

2.1に、パプリカパウダー、ナツメグ、黒胡椒、塩などを入れて下味を付け、食べやすい大きさに丸める。

2.熱したフライパンに油を引き、2を入れ、片面こんがり焼いた後、裏返してある程度まで焼いたら、水を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

3.Aを合わせておく。

4.2の蓋を開け、ハンバーグの中まで火が通ってること確認したら、ハンバーグの上にAのソースをかけ、更にその上にバターを好みの量乗せて、蓋を閉じる。

5.バターがとけたら、軽くソースと混ぜて、出来上がり。


 

娘は、非常に気に入ったらしく、ものすごい勢いで完食!
そのままお皿までペロ~リいきそうな勢いだったので、阻止して、私のを半分あげました。

甘口が苦手な夫は、

「甘い!」

と文句を言いながらも、キレイ~に平らげてました。(苦笑)

2008/09/15  




鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー