ライチ酒とミニおでん

久々におでんが食べたくなったので、この日の晩ご飯は“ミニおでん”。
何が“ミニ”かと言うと、量ではなく(量はいつも通り大量w)、具の種類がミニだったのです。(日本語の使い方間違ってますね、スミマセン・・・)
練り物は、ちくわとさつま揚げ(1種類)のみ、あとは、大根、にんじん、ゆで卵、コンニャク・・・
ちょっと寂しい?


グツグツグツグツ・・・
煮込み中。

・・・ちくわが大量。


 
煮込んでいる間、食卓にお皿を並べ、食べる準備。

鍋からいい匂い~・・・あぁー、お腹空いたーーー!


 

・ミニおでん
・グリーンサラダ
・オイスターマッシュルームとエリンギの味噌汁
・納豆ご飯

何の変哲もない食卓ですが、写真手前、グラスに注がれてる乳白色の液体に注目!

←食前酒のライチ酒です♪

これが絶品なのです~。
グラスを口元に運ぶと、ほのかに香る甘酸っぱい匂い。
口に入れると、果実酒の優しい甘さが口の中いっぱいに広がり~・・・
けど喉越しは意外にドライで、ゴクゴク何杯でもいけちゃいます。
最近このグラス片手にお料理することが多いなー。(食前酒ですからw)

食前酒としてだけでなく、食後、夜なべしながらチビチビやることもあります。
案外アルコール度数が高く、酔いが回るのが早いので、精密な作業をする時は不向きですが(笑)、単純作業をする時はGOODです。


 
さて、おでん。

寂しいバリエーションでしたが、私はこれで充分♪
からしをつけて、アツアツを頂きます~。
熱いおでんと冷たいビール、もう~最高ー!

ちくわは、ミニサイズだったので、食べ易かったです。
丸いさつま揚げは、エビのすり身がたっぷりで、歯触りははんぺんのよう。こちらで手に入るさつま揚げの中で一番好きです!
卵は、娘の大好物! 案の定、殆どとられました。(涙)


 

家族と鍋を囲み、アツアツのおでんを頬張りながら旨い酒を飲む・・・
これほどの幸せはありません!

このまま平和な日々が続いて欲しいなぁ・・・
切に願います。

2008/06/10  

【関連ページ】

暑くてもおでん(1)---日々ch
暑くてもおでん(2)---日々ch



鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー