おこげも美味! 土鍋でお芋ご飯

“炭火でポークソテー---料理ch”と並行しながら土鍋でお芋ご飯を炊きました。
ポークソテーとの組み合わせがイマイチだったので、その晩は味見する程度にして、翌日食べることにしました。


お芋ご飯の材料・作り方はネットで調べ、適当に(簡単に?)アレンジ。

もち米とうるち米(日本米)半々で炊きました。
土鍋に、といだお米と昆布を入れて数時間水に浸した後、みりん、酒、塩そしてサイコロ状に切ったさつまいもを入れて火にかけます。
吹きこぼれないよう火力を調節しながら15分ほど火にかけ(絶対に蓋を開けてはいけないそうです!)、最後に強火にして10数え、火を止める。
そのまま15分間蒸らして(この時も蓋を開けてはいけない)出来上がり~。


 
ふっくらツヤツヤに炊き上がりました!

ただ、ポークソテーをたらふく食べた後だったので、2口3口ぐらいしか食べられませんでした。


 
冷蔵庫で冷やして、翌日のお昼に食べました。

土鍋で炊いたので、しっかりおこげも・・・
このおこげが美味なんです~。


 


食べやすいようにおにぎりにしました。


 
裏はおこげw
 

お待ちかねランチタイム♪

夫も娘も食べないというので(ガックシ:涙)2人にはお蕎麦を茹でて、1人で機嫌良くおにぎりを食べてると、珍しく夫が私の顔をマジマジと見詰めてる・・・

「何よ! 気持ち悪いなー! ・・・やっぱり食べる?」

と言っておにぎりを差し出すと、

「いらねぇ。アンタおにぎりが良く似合うなぁ、と思って見てただけだ。
さっきから誰かに似てると思ってたんだが・・・今わかった!」

「誰よ?」

「山下清!」

「やっ、やましたきよしーーー?!

あの、裸の大将の?!?

芦屋雁之助~~~?!?!

「そう、ソレ!」



・・・そっち系だそうです。(泣)





鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー