アジアあんみつ

少し前の話ですが、友人が日本から白玉粉とあんこを持って来てくれました。

バンコクならともかく、チェンマイはまだ和菓子が少ないので、白玉粉や上新粉はとても嬉しいお土産です。

一応タイにもタイ産の米粉があり、見た目は同じなのですが、味は・・・、悲しくなるほど違うんです。(涙)



白玉にあんこをかけただけでは芸がないので、あんみつを作ることにしました。

折しもこちらは果物シーズン!
南国のフルーツをふんだんに使うことにしました。

名付けて“アジアあんみつ”。



初めて作りましたが、彩りを考えながら、限られたスペースにちょっとずつ詰めていく作業が楽しくてたまりませんでした!



←ちんまりまとまったアジアあんみつの出来上がり~♪



マンゴーは我が家の庭で収穫したもの。
グァバは写真では少ししか見えませんが、実は底に敷き詰めてたりします。

あんこはもっとトロ~リ仕上げる予定だったのですが、途中で娘がキッチンに乱入してきた為、見事に煮詰まってしまいました。(泣)



・・・こんなことが育児の息抜きになってるこの頃です。

それにしても、ちまちま詰めるのホントに楽しい♪ 

早くお弁当生活(謎)に突入したいよぉ~・・・。




 
・・・!・・・

狙ってるヤツがいません?







・・・その手はナニ・・・!?







 
ドラゴンフルーツ(写真上)も今が旬!





・・・!?・・・



おっ、お~いっ!!!

ちょっ、ちょっとぉーーーーー!!








 
強奪されたチェリー。(写真右)

もぉっ! 油断も隙もありゃしない!(怒)



ところで、チェリーは輸入物で1粒7B。

チェリー3粒でバミー(こちらのラーメン)が食べられます。
そう考えると高いよなー・・・。



ちなみに、ウチの娘はいつも高いもの狙い。(爆)

まだ2歳なのに良く知ってます。

良く言えば、「目が高い」?!(泣)


 

これは私の意見ですが、基本的にフルーツにあんこはあまり合わないと思います。
けれど、フルーツあんみつはちょっと別。
数種類のフルーツがギュッと詰まった器に蜜を入れると、ミックスされたフルーツの風味が全体に広がり、結果として一緒に入ってる白玉+あんこにもほんのりフルーティーな味わいが加わり、普通に白玉とあんこだけで食べるよりずっとおいしくなるわけです。
しかも、ライチーやキウイなど酸味のある果物は箸休めにもなりますし、良いこと尽くめ!
白玉とあんこだけではちょっと甘過ぎますからね・・・。





大切に大切にケチりながら使ってた白玉粉がとうとう底を突き・・・、(涙)


その頃合を見計らったように(!?)、友人が突然の再訪~!!!


・・・で、

また白玉粉とあんこを持参して来てくれました!(ありがとう~~~! 感激です!)





さ~て、またフルーツあんみつ作ろっかな~・・・。


ライチーとマンゴーは既に時期が終わってしまったので、

ライチーの代わりに竜眼、

マンゴーの代用にドリアンでも入れて。





・・・って、









ドリアン入りのあんみつって・・・、どうよ!?




2007年7月30日 






鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー