焼肉のタレの隠し味

先日、数名のゲストを招いて庭でBBQパーティーをしました。

久しぶりのBBQパーティー。

目の前でジュージューお肉を焼いてると食欲も倍増! ついつい食べ過ぎてしまいます。
お陰で翌日は胃がもたれて大変でした。(汗)



・・・それにしても、

こちらの豚肉は美味しい♪


柔らかくて脂の乗った豚肉は、するする胃袋に入っていきます。


お肉の美味しさを引き立てるのは、何といってもタレ
こればかりは手を抜けません!
手作りなので手間が掛かりますが、美味しく食べる為ならひと手間でもふた手間でも掛けちゃいます。



我が家では、BBQの際、大体3種類のタレを用意します。

1.めんつゆ+マナオの絞り汁+大根おろし
めんつゆは手作りです。たくさん作って冷蔵庫に常備しています。調味料としても使えるので重宝しています。
これにマナオ(タイのレモン)をたっぷり絞ると、ポン酢の出来上がり。
更に大根おろしをたっぷり加えて、おろし焼肉風にして頂きます。

2.黒胡椒+天然塩+マナオの絞り汁
酸味が強く塩辛いのでたくさんは食べられませんが、特に脂の多いパーツはさっぱり頂けます。

3.ピリ辛焼肉のタレ風
塩(多め)、砂糖(少し)、鶏がらスープ、酒、みりん、チリペースト(小さじ2)、しょう油、ごま油、長ねぎのみじん切り、にんにく1かけを磨り下ろしたもの、生姜の絞り汁、ゴマなどを合わせて作ります。
研究に研究を重ね、行き着いた自家製のタレ。
今となっては、市販のタレよりもおいしく感じます。(自画自賛、スミマセン:汗)
上記の材料に、隠し味としてりんごジャムを少し加えると、いっきに味にまるみが出て、まろやかになります。
ちなみに、りんごジャムも手製です。



おまけですが、ジャム作りの工程を少し・・・。

乾季のある朝、市場へ行くと、りんごが山積みにされて売られていました。
美味しそうだったので、ついたくさん買ってしまいました。

家に帰って食べてみると・・・、

ちょっとがっかり。

一応甘かったのですが、モソモソしてて、味がぼやけていました。


全部食べ切れそうもなかったので、ジャムを作ることにしました。


 
少し酸味を加える為にマナオをほんの少し入れました。


マナオとは、タイのレモンのこと。
←見た目はすだちやかぼすのようです。

和食に良く合うので、我が家の冷蔵庫には必ず常備しています。


 
りんごとマナオを適当に切り、砂糖を適当に入れます。(何でもテキトー:汗)


 
しばらく煮込むと、りんごから水分が出てきて砂糖が次第に溶けていきます。


 
沸騰した後は、弱火でコトコトと・・・。


 
しばらく弱火で煮込んで、りんごがしんなりしてきたら出来上がり。







・・・って、作り方もテキトーです。これであってるのでしょうか?!(爆) 

我流ということで、テキトーに流して下さい・・・。(汗)




 

パンにつけて食べることはあまりありませんが、カレーやソースなど料理の隠し味に良く使います。
1瓶あればなかなか便利です。


・・・そろそろなくなりそうなので、今年もまた作ろう。

早く乾季にな~れ。

2007年7月12日 






鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー