山の幸のお味噌汁

最近は少しマシになりましたが、少し前までは台所に立つ回数・時間が極端に制限されていたので、大体週に1度、大鍋で大量にお味噌汁を作って、冷蔵庫にストックしてました。


今日も大鍋。

家族全員大好きな“山の幸のお味噌汁”を作りました。


具は・・・

・生しいたけ
・キクラゲ
・えのきだけ
・しめじ
・オイスターマッシュルーム
・干し椎茸

・大根
・にんじん
・ごぼう

・あれば豚肉

豚肉はなくてもOKです。
具沢山なので、お味噌汁というよりごった煮みたいですね。(汗)
味噌は合わせ味噌ですが、ウチは白を少し多めに入れます。

美味しく仕上げるコツは、何といってもきのこをたっぷり入れること!
たくさんきのこを入れると、素晴らしい風味になります。
あと、お味噌を加えた後、最後の仕上げの時点でみりんを少し入れると風味が増します。


途中経過。

きのこはしっかり火を通して下さい。


 
出来上がり~♪


鍋に半分の量ですが、この量で4~5日は持ちます。

我が家の冷蔵庫は業務用で大きさだけが取り得。
この鍋も余裕で入ります。
なのでいつも鍋ごと突っ込んで、1日最低1回は必ず火を通すようにして、冷めた後再び冷蔵庫に入れておけば日持ちもします。




 

お味噌汁を作るのは大した手間ではありませんが、ストックしておくとやっぱり楽です。
その時間をおかずをもう1品作る時間にあてられますしね。
忙しい兼業主婦の方、育児で大忙しの方にはおすすめ。



チェンマイは海のない県ですが、山はたくさんあります。

おいしい山の幸を毎日堪能しています♪

2007年6月7日 






鰤子のレシピ/鰤子スパゲッティ
個人的に一押しのたらこスパゲッティのレシピでブリ子スパゲッティを作ってみました。
ニラ餃子のレシピと海の幸三昧の夜
ニラたっぷりの餃子。親しくしてる農家のおじいちゃんからニラをたくさん頂いちゃったので~...
ツムブリの料理の仕方/食べ方あれこれ
揚げ物はしなかったのですが、王道、天ぷら・唐揚げも絶対美味しいだろうな~と思いました。
あわびと椎茸の炊き込みご飯のレシピ・作り方
炊飯器で炊く簡単炊き込みご飯です。あわびの煮汁が良い風味を出しますので必ず煮汁ごと入れて下さい。
ポロ葱とベーコンのスパゲッティーのレシピ
本日のランチは、ポロ葱とベーコンのスパゲッティー。ポロ葱は別名“西洋ネギ”と言われ、英語では“leek”(リーキまたはリーク)と言います。
手作りビーフジャーキーの作り方(2)
自家製ビーフジャーキーなんてハードル高過ぎ! ってイメージでしたが、やれば出来るもんですね。
手作りビーフジャーキーの作り方(1)
ビーフジャーキーを手作りしてみようなんて私にはない発想。いかにも肉食の男性が好む“男の料理”ってカンジがしますよね...
パンを焼く男
少し前からおとーちゃんパンを焼いているんです。ホームベーカリーではありませんよ、自分でこねて→発酵させ→オーブンで焼くという本格的なもの。
休日ごはん
朝ごはん。冷ご飯で焼きおにぎり。
めんつゆと醤油をたらして、てりてり焼きました。
山芋/長芋の簡単・おいしいレシピ
山芋(なければ長芋でもOK)の簡単で美味しいレシピです。子供たちも大好きな1品! ちなみに山芋は自家製(自家栽培)です。
お家 de 手作り餃子パーティー
最近ちっともさっぱり大好きな餃子のお店に行ってないので、自分で作っちゃいました♪ 大好物ですから、力入れてたっぷり作りましたヨ~。
小鳥と一緒にパスタランチ♪
モンジの夏休みが終わりました。2ヶ月ちょっとの長い夏休み・・・。終わってしまうと、あっという間でした。
簡単! クリスピーなピザ生地の作り方・レシピ
手作りピザって格別! ピザって買ったりレストランで食べたりすると結構高くつくのですが、家で作れば意外と安価でおさえられます。是非手作りしてみて下さい。
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方
きのこのチーズリゾットのレシピ・作り方~1.上記のクリームスープを適量(人数分)鍋に移す。2.冷ご飯はレンジで温めておく。3.1の鍋を温めながらおろしニンニクと…
ラー油の作り方・レシピ
食べるラー油ではなく普通のラー油のレシピ・作り方です。油漉しで漉すと辛そうで辛くないラー油に変身? 手作りラー油は味に深みがあって美味しいですヨ!
Home日々ch料理chぬいものch育児ch旅ch植物chうなぎ家紹介うなぎの寝床プライバシー ポリシー